2009年2月24日火曜日

MBAで学んできたことをどう活かすか?

2/23/09(Mon) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

MBAに行く前に説明会などでOB・OGの方とお話した際によく聞いた質問が、「MBAで学んだことって活かせていますか?」でした。大半の方がそっくりそのまま活かせるようなものではないと思う、と回答されていましたが、時にそれは如何なものかな、と疑問に思うことがあります。私の場合、社費留学だからなのかは分かりませんが、学んだことを勤務先でも上手く活かせられるようにと考えています。既に1,2つ確実に活かすことができることは見つかりました。

内容は別にして、学んできたことを形にして、上手く活用することはとても重要だと思います。MBAで経営全般の知識がついただとか、間接的に仕事の助けになる(これならまだOkですが)というよりは、直接活用できることを努力する必要があると思います。教科書通りに全てがいかないことはわかります。しかし、教科書で理論を学び、ケーススタディやプロジェクトでその応用を理解したことは、きっと会社でも活かすことはできるはずです。むしろ、私は活かさないと勿体ないと思います。前にも書いたことはありますが、アメリカ人強い「目的意識」をもって大学や大学院に行きます。学んだことはそのまま就職した先で活かされます。即戦力の武器の1つとしてすぐに使われます。日本人は上手く活かすことがアメリカ人と比べると下手なのかもしれません。MBA生に限らず、学生の皆さんに共通することは、学んでいることは、きっと会社の業務に役立つことがあります。そう思うことで、会社の中の問題点がより見つけやすくなったり、以前より考えるようになるかもしれません。学んできたことをどうやって会社の問題点にぶつけてみて解決するかを考えることで、今までの理解がより深くなることも考えられます。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: