2009年1月7日水曜日

アリゾナのメカニック情報(補足) 【隠しカメラを使った取材】

1/6/09(Tues) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

本日日本人メカニックの紹介記事を書きましたが、別の面白いニュース記事もご紹介します。(これを読むとやっぱり日本人の「この人はお勧め」と私や他の日本人が勧めるメカニックに行きたくなると思います)私が加入しているAAAのサイトにあったリンクをクリックすると、ABC15チャンネルのサイトの記事が表示されました。記事名は、「Oil change shops caught trying to sell unnecessary extras」

長い記事なので、要約しますと、ABC15チャンネルのスタッフが特集として組んだ取材なわけですが、まず、メカニックに行く前にAAAのメカニックに車を見てもらい、オイル交換やその他のパーツの交換・修理が必要かをチェックしてもらいます。その上で、アリゾナフェニックス付近にあるメカニックに行ってオイル交換をしてもらいます。その際、隠しカメラを2つ仕掛けておき、ちゃんとオイル交換をしているか、不要なセールスがないかなどをチェックします。その結果、幾つかのメカニックで、問題がありました。オイルフィルターを換えない所もあったそうです。問題なかったメカニックはそのページに一覧で書かれています。AAAの担当者曰く、メカニックに行く際は、(1)過去に交換・修理した箇所をしっかりと把握しておくこと(把握していないと、ぼったくられそうになった際、過去の交換歴がわかっていないと話にならない)(2)修理・交換が発生しそうになった場合は、どこがどうして修理・交換が必要なのかを詳細に確認する。(3)コミュニケーションをしっかりとする。信頼関係をメカニックと構築することが一番の解かもしれません。そのような関係になれば、ぼったくられることもないでしょう。(AAAに行けばきっと最も安全なのかもしれませんがね)

と、記事の要約を書きましたが、結論から言うと、個人的には、問題がありそうなメカニックには行かないで、逆にお勧めのメカニックに素直に行くことです。日本人メカニックのShinjiさんもその1人ですし、他の皆さんのお知り合いがいつも行っていて評判の良いメカニックがいたらそこを紹介してもらうのがいいと思います。知人も変な所であれば紹介はしないと思います。私はまだ経験したことがありませんが、あまりにも安すぎる広告を見つけた場合はちょっと注意する必要があるかもしれません。オイル交換だけで済めば良いのですが、それだけで済まないで数百ドルも無駄な支払いをする羽目になったという人も多くいます(Googleのメカニック評価で拝見)

マイナスの気持ちになりそうなときにハーブの力かりませんか?

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: