2009年1月17日土曜日

企業のM&Aだけでなく、インターネットサイトのM&Aも活発に!?

1/16/09(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

インターネット(Web)サイトやブログ、MLなどを幾つか運営している私も大変興味深く追っているニュースと言いますかトレンドがあります。それは、「WebサイトM&A」です。昨今、このサイトM&Aが急上昇中だとか。株式会社矢野経済研究の調査によると、国内のWebサイト売買市場は2010年度の予測で85億円規模(件数にして約1,500件)に達する勢いだそうです。
調査は2008年5月から12月までの調査期間中、サイト売買サービス提供事業者や仲介事業者などを対象に、直接面接および電話ヒアリングにより実施し、事業譲渡や企業M&Aでサイトが移行する取り引きは調査の対象とはせず、サイト単体の売買取り引きのみを調査の結果のみをだしています。

2007年度の市場規模は、成約件数が270件(前年度比168.8%)、売買金額が13億円(同203.1%)。これが2010年度には成約 件数が1500件、売買金額が85億円に達すると見ている。「今後は、参入企業による普及啓蒙活動や業界団体設立によるルールづくり、人材育成などが実を 結び、市場は順調に拡大していく」(矢野経済研究所)

これに海外のマーケットも入れてみると更にビジネスの幅が広がります。あの2チャンネルもシンガポールの会社が今ではサイトオーナーになってしまいましたが、中国の劇的なインターネット人口の増加などを考えると、日本だけでなく、海外でのサイトM&Aのビジネスチャンスは期待できると思います。(勿論、海外の場合はその国の言語が分かることが大前提となりますが…)

企業のM&Aだけでなく、WebサイトのM&Aにまでビジネスが伸びていることをみると、ますますビジネスには可能性があり、新しい技術によって更に幅広がっていくことがわかります。

データ出典元:
サイト売買市場に関する調査結果 2008
~インターネットの世界にもついにM&Aが到来~

http://www.yano.co.jp/press/press.php/000428

調査結果PDF
http://www.yano.co.jp/press/pdf/428.pdf

独り言: 私が注目したいのは、サイトのM&Aだけでなく、「情報」ということ自体の関心や価値が高まっているということです。単なる情報も今では「金の卵」になる時代です。企業価値を高めると同時に、情報の価値を高めることも意識すると良いと思います。情報の価値といっても、よく理解できないかと思いますが、お客様に対してメリット(価値)のある情報、と意識すれば分かり易いかと思います。情報洪水社会の中、有益で、使い易くて、価値のあるサイト作り、運営、改善を皆さんも頑張って下さい。

(PR)売りたい・伝えたい・管理したい・更新したい、そんな貴方に
(PR)【売れる!儲かる!検索エンジン上位表示!】HP運営コンサルティング+100サイト被リンクサービス

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: