2009年1月6日火曜日

お正月明けの国定公園と国立公園(2日目)チリカワ国定公園&サワロ国立公園

1/4/09(Sun) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

前日のカールズバッド国立公園とGuadalupe Mtn. NPからの続き

昨晩の夕食についてコメントするのを忘れていたので、まずは夕食から。 Cracker Barrelという ファミレスで食事を。調べてみるとアリゾナにも8件ほどあって、超アメリカンファミレスという感じです。Denny’sなどとは違ってもう少しOld Fashionedな感じのお店でした。ここで驚いたのは、周りは私達を除いて100%白人しかいなかったことです。いや、私達が驚いていたというより、周りが驚いていたような感もちょっとします。家族連れの子供達の視線を感じました。

4日の朝、Las Cruces市を出発して、ひたすらアリゾナ方面へ戻るのみです。しかし、途中のガソリンスタンドで問題が発生。私が給油しようとしたスタンドの給油機(7番)にクレジットカードを入れて、給油しようとしたら、私の向かい側(逆)に止めていた車のおじさんがレジから戻ってきて、「レジの人が7番で給油と言ったので君(私のこと)は俺が支払ったので給油しているよ」と。「ん?」さっき、私はクレジットカードを入れたばかりでした…。後から分かったことですが、私のクレジットカードはこのおじさんが先に現金で前払いしにいっていたので、受け付けられていなかったようです。でも、タイミングが丁度悪く、私がカードを入れて操作をしようとしたときに、ガスが出るようになったので(ちょうどおじさんが前払いで支払った分が出るようになったようで)、私は彼のお金で少し給油していました。(と、いっても$2位でおじさんがレジからきてそういった話になったので、すぐに給油をストップすることに)おじさんがレジの人が間違っているから話をつけてくる、といって、私は待っておじさんの奥さんと「レジの人もしっかりしてほしいよねぇ」と話していたらレジのおじさんがでてきて、中にきてくれと。そこでおじさんと私とレジの係りの人たちと会話して、色々と勘違いがありましたが、何とか解決。私は給油した$2をおじさんに支払って、残りをおじさんが負担することに。最初私が$12負担するようにとか言われたけど、おじさんもレジの人も正しく理解していなかったので、1つ1つ解きほぐすように説明すると理解してもらえました。理解してもらった後、面倒くさくなったので、ここでは給油せず、とっととこの町を出発!

【マイルを賢く貯めるにはANAダイナースカード

アリゾナ州に入ってから少し行くとWilliams市に入りました。時間と天気との葛藤が続いていましたが、思い切ってここで高速を降りて南下することに。それは、Chiricahua National Monument(チリカワ国定公園)に行くためです。Williams市から約35マイルの所に位置する国定公園はあまり人気がないと「地球の歩き方」には書いてありましたが、確かにVisitor Centerの規模や施設などからするとそうかもしれませんが、意外と観光客は来ていました。あいにく時間がなかったので、ここは次回(必ず)登山をしにくるという約束を妻にして、スタンプとバッジだけ購入して即出発。ガイドブックには、岩の墓場/亡霊にような、、、とか説明がありましたが、私が気に入ったのは、登山でしか見ることができない、(写真左:Google Imageより抜粋)見事にバランスを維持しているBalanced Rockです。まるでコマが岩の上にずっとバランスを維持して立っているかのようです。これは見るだけの価値はありそうですよね?しかも、ここは岩だけでなく、雨量も結構あるので、緑が豊富でした。ここはアリゾナなのか?と思ってしまう位途中緑が多かったです。自宅から3時間位かかりますが、卒業までに、登山に行ってみたいと考えています。

チリカワ国定公園を後にした私達は本日最後の目的地「サワロ国立公園」に向かいました。が、途中から雨になり、ツーソン市に入っても引き続き雨だったので、止まらず、帰宅することに。サワロ国立公園とチリカワ国定公園にはまた必ず週末を使ってでも訪れてみたいと思っています。

2泊3日の年明け長距離旅行は以上でお終いです。

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、最大の海外格安航空券サイト

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: