2008年12月29日月曜日

何歳になってもクリスマスは夢のある一大イベント!!

12/28/08(Sun) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

アメリカでのクリスマスは毎年親戚(血縁関係ではない遠い親戚ですが)宅で祝うのが今まで(1回目、2回目のロス通算12年の生活)の生活でも恒例でした。それは、昨年、留学に来た年のクリスマスも同じで、今年も同じでした。日系2世の親戚宅のお嬢様家族の家に親戚一同が集まり、盛大にクリスマスを祝います。私たちも遠い親戚ではありますが、毎年快く招待頂き、温かいクリスマスのイベントを一緒に過ごさせてもらいます。アリゾナから車で5時間弱の所にロスはあるのですが、ここのところアメリカ南西部は寒波に見舞われていて、とても寒く、途中の山も雪で真っ白でした。クリスマスイブにロス入りして親戚宅で泊まり、翌日、お嬢様の自宅でクリスマスパーティです。でも、今年のクリスマスはあいにくの雨。しかも、かなりの雨でした。(ショック!涙)一時は、どしゃぶりになるほどでしたが、親戚曰く、ここ最近ロスは水不足で、スプリンクラーの水も節水してほしいといわれていたとか。そんな中、この雨は恵みの雨だったのかもしれませんね。

クリスマスパーティ・ディナーはやっぱり大勢で祝うのが楽しいですよね。料理も美味しいし、写真にもあるようにプレゼントが山のようにあります。既にお孫さんたちも大学生以上だというのに、こんなにプレゼントがあるのです。私たちもアリゾナから色々と準備していきましたよ~。特に泊まらせて頂いている親戚のおばぁちゃんは、化石が好きだというのを知っていたので、「化石の森国立公園」に行って、クリスマスプレゼントをゲット!いつも色々と良くして頂いているので、こちらもそのお返しです。おばぁちゃんには是非是非長生きしてもらいたいものです。

前夜のクリスマスイブには、親戚のおばぁちゃんと私・妻の3人で、おばぁちゃんが毎週行っている日本語の教会へ、キャンドルライトサービスに参加することに。私はキリスト教徒ではありませんが、クリスマスの曲を聴いて、牧師さんの話を聞いて、最後にキャンドルを灯して…。心が清められる気がしました。

皆さんは、どのようなクリスマスをお過ごしになりましたか?

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: