2008年10月30日木曜日

ボストンキャリアフォーラム[Boston Career Forum] (日本人留学生向け最大の就職活動フォーラム)

10/30/08(Thurs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

明日(10/31)からBoston Career Forumがあります。「世界最大の日英バイリンガルジョブフェアがまた10月にやってきます。約170社のグローバル企業に約1200のポジション。」(Boston Career Forumのウェブサイトから抜粋)このイベントには約1万人の留学生(日本語を話す日本人並びに外国人が主な対象)が集まって就職活動をします。

Thunderbird Global MBAからも同級生がこのイベントに参加するそうで、その準備を昨日は一緒に手伝っていました。私は(幸いにも)社費留学生のため、就職活動をすることはありませんが、昨晩は同級生と一緒に面接対策をやることに。現在企業より声がかかっている職種がどのような職種でどういった人材を求めているかを把握した上で、どのような対応を面接でしたら良いのか、どのような質問が想定されるのか、どのように答えるのが良いのかを一緒に考えてあげます。私が答えてしまったら、Unethicalですし、同級生のためにもならないので、私はあくまでも同級生の練習相手をしながら、フィードバックを返すことを中心にします。

業種・職種こそ違いますが、私も以前に新卒採用の一時面接の対応をしたことはあるので、何がポイントかということはわかっているつもりです。表面的に話していて、会社について理解していない人、自分が何をやりたいかがまとまっていない人、モロ緊張はしているけれど頭の中にやりたいことがしっかりと描けている人、顔の表情から嘘をついていそうな人の見分けはある程度はできると思います。少しでも同級生のためになればいいのですが…。

サブプライムローン問題、リーマン・ブラザーズ経営破たんの影響は、金融関連の就職だけでなく、就職市場全体に大きな悪影響をもたらしているようです。再び就職難がやってきたわけですが、そんな中でも頑張ればきっと思いは通じるはずです。私の教授曰く、この今の状況は見方次第で危機にも捉えることができるし、チャンスとして捉えることもできるそうで、就職活動をしている人たちも、出来る限りチャンスとして捉えるようにしてもらいたいといつも言っています。

独り言:
Positive Thinking!!(できる、私はできると自己暗示をかけていくといいと思いますよ!私はセルフイメージや自己暗示術に結構凝っています)人間の心は不思議なものですよね。普通に思っていても、どうってことないのですが、常に自己暗示を続けていると、いつしか、その思っていることが実現したり、実現する方向、流れに上手く乗ることができてきます。

頑張ってくださいネ!

頑張れニッポン!!

--------------
Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!

0 件のコメント: