2008年9月7日日曜日

Zion国立公園の旅(Thunderbird MBA同級生たちと)

8/23/08(Sat) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA

※ ザイオン国立公園は2泊の旅でしたが、3泊目、私と妻を含む4人はブライスキャニオンにも1泊しました。他の4人は以前にもブライスに行ったことがあったので、3泊せず、アリゾナへ帰りました。

8月23日(土)

妻の友人姉妹を木曜に見送って、木曜夜にアリゾナに戻ってきましたが、実はあまりゆっくりする時間はありませんでした。夏季休暇を無駄なく楽しむためにも予定を無理して詰めていました。2日後の23日(土)からはサンダーバードの仲の良い学生ら8人(車2台)で旅行を企画していたからです。当初(夏季休暇前)は、イエローストーンに5,6人くらいでキャンピングカーで行こうという企画をたてていたのですが、スケジュールが合わず断念。それとは別の時期に仲の良い日本人同級生がZion国立公園への旅を考えていたので、そちらに皆で行くことに!

私達が住むGlendale市(フェニックスの西)からは車で6,7時間位の場所にザイオン国立公園はあります。どこの国立公園もそうですが、ここもやはり今までに行った国立公園とは全く違った景色で私達を楽しませてくれました。行きはフラッグスタッフで休憩をし、ページで休憩をし、そして、カナブ(ここはイエローストーンから私達が帰ってくるときに私が体力の限界を感じて妻と運転を交代した所です。一生忘れません)でお昼休憩を。入った地元のサンドウィッチ屋さんで面白かったのは、「ゴメンナサイ、パンが品切れでサンドウィッチがもう作れません」おいおい、マジかよ?サンドウィッチ屋さんからパンをとったらどうなるの??と、皆で笑いながら、向かい側の(定番の)マックに変更。

ザイオン国立公園に着いたのは、午後1時か2時頃だったでしょうか。東側(高速89の方面)から入園したんですが、まず私達を歓迎してくれたのが、横線が異様に刻まれている巨大な岩山でした。このような線が入った岩山はグランドキャニオンでも見たことがありませんし、イエローストーンにもセドナにもありませんでした。最初からこのような興味深いモノを見たので、後もかなり楽しみです!

次にトンネル直前に駐車スペースがあるんですが、そこから片道30分位の所に展望スポットがあるということで行ってみることに。私は登り坂は苦手なので、皆より少しスタートを早めて進んでいたのですが、途中、角を曲がって目の前10m位の所にアンテロープといった角のはえたシカのような動物に遭遇(写真左)。むこうもびっくりして、逃げるように崖に向かって(有り得ない…)イッキに走り落ちて行きました。目が合ったのは一瞬でしたが、ちょっと恐怖と嬉しかったのとで興奮が止みませんでした。目的地の展望台は想像以上に景色の良いところ(写真右)で写真の向こうは100m以上の絶壁です。(高所恐怖症の方はご注意下さい)

それからまだ時間があったので、ホテルへのチェック・インはせず、車をビジターセンターに止めて情報収集をした後、無料シャトルに乗って園内にあるホテル方面へ。ここから往復2,3時間のトレッキングをすることに。(あ、そうそう、私も初めて知ったのですが、ここザイオンは(環境に嬉しいことに)園内のホテル宿泊者でない限り、車で中心部には入ることができません。よって、車をビジターセンターに止めて、頻繁に出ている無料シャトルに乗って行く他、中に入る術がありません。動物との事故や環境に配慮したとても素晴らしいことだと思います)夕方に近づいていたので、山の中で太陽が落ちたらまずいと思いながらも入山することに。沢山写真はありますが、其の中でも、目的地での写真が私は好きです。どうしたら、このように綺麗に岩が削られているんでしょうかね。逆にこのように綺麗に削られているから登りやすいんでしょう、ロッククライミングをやっている人もいたようです。

(コースを変えたこともあって)下山にも思っていた以上に時間がかかり、スタート地点に戻ったのは7時半頃だったでしょうか。ちょうど日の入りに差し掛かる時間帯だったと記憶しています。(右写真は下山直後の友人夫妻と私の妻ですが、ぶれてしまい、少しピンボケしてます。ゴメンナサイ)今回一緒に行った仲間は、日本人、韓国人、タイ人、そしてカナダ生まれの日本育ちの韓国人(複雑…)の計8人のアジア人仲間でした。無料シャトルで戻って、車に着いた頃は日は落ちていて、、、私は「夕飯大丈夫かなぁ」と心配ばかりしていました。ホテルは安くすませるためにハリケーンという園外にある町で予約していて、車で25分位の場所にあったのですが、食べる所があまりなさそう。。。(ガビーン)遅くなっていたので、まずは、ホテルにチェック・インをして、フロントでレストランを紹介してもらうことに。アメリカンか中華。中華を皆選んだわけですが、、、結果は「大外れ」でした(笑)まぁ、それも1つの思い出となるでしょう。

8月24日(日)

さて、今回のザイオン国立公園のメインのイベントがやってきました。ここは岩山だけが有名なわけではありません。Narrowsといった渓谷があるんですが、その中を通っている川を歩いて散策するというのが有名らしいんです。この日は9時頃(朝食を食べていたりして、結局10時過ぎになってしまいましたが)出発して、レンタル屋さんへ。滑り止め靴(水の中の岩は結構滑るんです)と杖のレンタルです。

残念ながら写真はまだ現像できていないので(水中カメラを使用)、今回はアップできませんが、夏場に一度皆さんも行かれることをお勧めします。水はとても気持ちよく、周りにも人が結構いるので、安心です。勿論、場所によっては、結構深い所があって、そこは、杖を使いながら深さを確認しながら進んでいきます。今回最も深かった所で腰より少し下(私は172cm)位でした。まぁ私はこういうのが大好きなので、あえて深い所、あえて流れの激しい所に自ら行きましたが、怖いことは全くありません。ただ、まぁ一人で行くのは怖いかもしれませんね。こうしてグループで行く分には皆がいるので、安心します。水の中を2,3時間歩いて周りの岩肌を見たり、景色を楽しんだんですが、やはり、アクティビティ(イベント)を国立公園でやると更に満足度が高まります。いつも景色を見るだけの国立公園ですが、こうして水に入って動いて体験することは更にいい思い出になります。ザイオンに来て写真だけ撮って帰るのは勿体ないですよ~。ナローズにも是非行ってみてください。正しい、時期や天候によっては、危険な場合もあるので、十分に注意して行ってください。

ここは是非また行ってみたいと思った国立公園の1つでもあります。お勧めしてくれたS家夫妻には感謝x2です。有難う。

明日は私達はブライスキャニオンに行ってきます!

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!