2008年9月7日日曜日

秋期入学の日本人学生歓迎会

9/6/08(Sat) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA

今日は秋期入学の日本人学生歓迎会がありました。日本人以外にも日本に住んでいた外国人、日本に興味のある外国人、日本人学生のルームメイトなどもきていて、30数人でアパートにあるクラブハウスを貸しきっての歓迎BBQパーティがありました。楽しいイベントでしたが、彼らを見ていると、「あ~もぅ1年が経ったんだぁ」と思ってしまいます。ホッとした意味でも思いますが、ちょっとこのままでいいのか、という思いも込めて言っています。

キツイ授業に関しては何とかクリアすることができた、という意味では無事1年が経過してくれて良かったと思いますが、それと同時に、この1年でどれだけ身についたのか、どれだけ帰任後、会社に貢献できるのか、自分(個人)の目標に対してどれだけの成果を得ることができているのか、自分の弱みを少しは克服できていたか、強みを強化することができてきているかなどを考えると、改善の余地はまだまだあります。それに気づいていること自体は素晴らしいことだと思うのですが、結果が上手く伴っていないことはまずいことだと反省も同時にしなくちゃいけないと考えてしまいます。

MBAに来たからといって、世の中を変えることが卒業と同時にできるものではありません。それは分かっていますが、MBAに来たからには熱い思いを持って全てにおいて取り組んでいく必要はあると思います。自分の時間に投資しているわけですから、其の分の回収が近い将来できるように準備しなくちゃなりません。

今日の歓迎会は楽しかったですが、帰り道そういったことを考えながら帰ってきてました。

MBAに行かれている皆さん>自分の将来の目標設定はできていますか?それを達成するには今後何に取り組んでいく必要があるかを認識していますか?それを達成するスケジュール、つまり、期限設定はできていますか?2年目になってからはそういったことをしっかりと意識しながら残りの8ヶ月の留学生活に臨んでいきたいと考えています。

と、堅い話になってしまいましたが、今日の新入生歓迎会イベントを企画してくれた、Japan Club PresidentのShinsukeさん、どうもお疲れ様でした。その他、協力してくれたシニアーや役員の皆様もお疲れ様でした。
そして、新入生の方はこれからの2年間(AcceleratedやMSの方は1年間)を存分に満喫してくださいね。幸いシニアも今年は沢山いますので、何か分からないことがあったら、誰かに助けを求めればいいと思います。必要であれば、私達シニアはいつでも皆さんをサポートしますので!

それでは、頑張りましょう!

追伸:写真画像にはプライバシーの関係上薄くモザイクを入れてあります。目の辺りがちょっと変に見えてしまいますが、ご勘弁を。

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!

0 件のコメント: