2008年2月4日月曜日

アメフト- スーパーボール (アリゾナ州グレンデールより)

2/3/2008 (Sun) Thunderbird MBA @ Glendale Arizona

先ほどNFL - Super Bowlの試合が終わりました。素晴らしい試合でしたね。
New York Giants vs. New England Patriotsは最後の逆転勝ちでNYGが17対14で勝ちました!
試合結果情報はNFLのページ(英語版)(日本語版)からご覧下さい。
過去の対戦でPatriotsが最後の10数秒で逆転勝ちをした試合が昨日テレビで流れていてそのレベンジを今日Giantsがとりました!最高の試合でした。
そのうちYoutubeにも載ると思うので見逃した方は是非ご覧下さい。

今回のSuper Bowlですが、実は私が住んでいるアリゾナ州のしかも私が住んでいる(大学院がある)Glendale市の競技場で行われました。7万人強の観戦のようなことを試合前に言ってましたが、よくまぁこの街にここまでの人が集まるなぁと驚いています。(NFLのSuperBowl効果でちょっとは街も潤うかもしれません。)どうしてこんな街で行われるのかは不思議ですが、でも、アリゾナも捨てたもんじゃないなぁと思いました。

このスーパーボールについて、同級生のKozueが興味深い記事を友人から教えてもらったので引用させて頂きます。(本人には引用したことは事後報告しておきます。きっと大丈夫でしょう。)

友達からSuper Bowl中に流れるCMに関する興味深い記事を教えてもらいました。
ご参考までにお知らせします。
http://www.nytimes.com/2008/01/31/business/media/31adco.html?_r=1&oref=slogin

この記事によると、30秒間のCM枠は平均$2.7millionもするらしいです。
すごいですね。
企業がそれだけの費用をかけてコマーシャル枠を購入するのは、Super Bowlの視聴率がとても高いということだけではなく、
視聴者の心をつかむCMを流すことにより、Super Bowlが終わった後にもYouTube等で再度見てもらうことも目的の一つだそうです。


マーケティング、ブランド・マーケティングを始めMBAで学んでいることのいくつかのファクターがこのSuper Bowlの裏側から読み取れるのではないでしょうか。私はいつも試合にしか興味がありませんでしたが、こういった記事を読むとあらゆるイベントの裏で違うビジネスがしっかりと働いていることがよく理解できます。

MBA留学で学んでいることって、凄い内容ばかりだと思います。でも、それをどう活かしていくか?これがかなり重要だということは既に皆さんご存知でしょう。どうやって活かしていくか?それはきっと日々の生活の中から少しずつ活かしていくことではないかと私は考えます。日々やっている小さなことでもいいと思います。その裏側でどういったことが起きているのかを考えてみることから始まると思います。マーケティングについてなのか、ファイナンスについてなのか、どのような戦略があるのか(例:今日GoogleがMSNとYahooについての買収案についてコメントした件なども含む)、色々と考えるとでてくると思います。可能であればもう一方踏み込んでどうしてそういったことが起きているのか、どうしてそういった判断をしたのかを自問自答してみてください。以前に会社の上司に言われたことがあります。Toyotaの人は誰でもやっていることらしいのですが、常に最低5回はWhy?Why?Why?Why?Whyとある課題や判断に対して自問自答するそうです。そうすることで根本的な原因にたどりつくことができるとか。

日々の生活でここまで実現することができれば、仕事でもきっと同じようにそれを適用(application)していくことができると思います。

と、自分で書いておきながら私もまだまだ実現できていないことばかりです。皆さんと一緒に私も実行していきたいと思います。

(PR)優勝したNew York GiantsのTシャツ、ジャケット、小物など欲しいものが揃ってます!(必見)

0 件のコメント: