2008年1月14日月曜日

ニューヨーク(Winterim) -(ブランドマネジメント) - 補足その2

補足:

次のトレンドはブランドマネジメントです!と、言ったところでなかなか企業はその考えをすぐには採用しません。ここがブランドマネージャーなどの一番大変な場面なのですが、特に歴史のある大企業であればあるほど、自らをかえることを嫌います。また、自らの立場を正しく理解できていない場合があります。今回紹介して下さった企業も共通して言えることかと思います。

ブランドマネジメントは、トップ(そしてその周りにいるトップを支えている上級管理職と全従業員)の支えなくては実現できません。特にトップと上級管理職からの強いサポートは必須です。それはただ単にブランドが今後の鍵となるからだけではなく、他の業務、職務とも大きく関わるからでもあるし、また、目に見えないものなので、捉えどころのないものでもあり、皆さんに共通の認識・理解を得ることが簡単ではないからトップ自らが指揮を執ったり、サポートをすることで、力強く進めることが可能となります。

0 件のコメント: