2008年1月14日月曜日

MOMA - ニューヨーク近代美術館(授業後の時間を活かして)

1/11(Fri) @ニューヨーク近代美術館

正直言って私はアートについては全くよく分かりません。アートに関する感性は「0」に近い かもしれません。それでも向上・改善はしたいと思っています。そのチャンスがやってきました!ニューヨークはアートの街でもあり(サンディエゴもそうでし たが…)美術館がたくさんあります。そんな中、毎週金曜の夕方から夜にかけてMOMA「ニューヨーク近代美術館」が無料で入れるということを聞き、私の妻 や同級生などと早速行ってきました。

でも、、、、凄い混雑。。。何かのスポーツ観戦に来たの?と最初思うほどでした。(ちょっと言いすぎかな)

どんな絵画やアートがあったかを簡単に紹介します。少しだけですが心と想像力が高まったような気がしますね(気のせいかなぁ~)
個人使用の場合は写真撮影可とありました(注意*)ので、以下にご紹介します。

(ピカソの作品x2)





(モネの作品)


(注意*)当写真の本ブログ以外でのご利用はお断りしておりますので、予めご了承のほどお願いいたします。なお、MONEの写真につきましては、他利用ができないよう、画像に文字を入力しております。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!nishi@creaです。
私も絵画はあまり詳しくありませんが、モネは大好きで、MOMAの壁いっぱい(確か3面ぐらいにわたっていませんでしたか?)のこの絵を見て、いたく感動したのを思い出しました。当時(今も?)は、日本の美術館と違って、絵のかなり近くまで寄れることが出来たのも驚きでした。いろいろ楽しまれているようですね♪

HERO さんのコメント...

nishi@creaさん

コメント有難うございます。
そうですね。妻ほどは絵画に関心がなかった私もこのモネの作品(下のURLの画像です)は壁いっぱいになっていました。

今でも絵のかなり前まではいけましたよ。(これ本物なの?)と思えるくらい間近に行くことができて良かったです。その代わりセキュリティのおじさんがあちらこちらに立っていて厳しかったですが…。

http://bp0.blogger.com/_s-K7_fmkBKg/R4tWxRPePiI/AAAAAAAAAH8/a5klBNRnz5g/s200/CIMG3700.jpg

コメント有難うございます。