2008年1月14日月曜日

ニューヨーク(Winterim) -(ブランドマネジメント) - 補足その1

補足:
講演して下さった企業の1社が私の勤務先ともブランド管理のコンサル(だったような)をしたことがあるとのこと。会長の名前からブランド管理を担当する部署名などが挙がってきて「うちも頑張ってブランド向上に努めているんだなぁ」と感じました。

それと同時に、個人的な見解ですが、まだまだ当社のブランドは成功企業のブランド管理と比較すると改善の余地がいっぱいありそうな気がします。この授業を通じて少しでも当社のブランド確立に貢献できるよう引き続き頑張りたいです。

ブランドは作る(確立)ことはできても、それがお客様に浸透し、良い関係を構築していくものにするには相当な時間がかかりますし、それを評価するのも簡単ではありません。また商品と違って形として目に見えるものでは(intangible)ありませんから捉えどころがないものでもあります。扱いづらい捉える方もいるかもしれませんが、ブランドが今後の経営を左右する武器(鍵)の1つになると見られていますので、お忘れなく。

0 件のコメント: