2013年5月1日水曜日

Global MBA的: 発展途上中の国々の「品質管理」

5/1/2013 (Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

最近海外のビジネスで気になることがある。それは、「品質管理」です。名指しで失礼しますが、最近見たニュースでは、インド、バングラディシュでビルが崩れ落ちるニュースや、タイでは橋が、中国では汚染された水資源について取り上げられていました。もちろん、これ以外にも様々な国で問題視されているこの「品質管理」。ただ、まだ発展途上国や発展真っ最中の国にとって、「品質管理」は最優先事項ではないのかもしれませんね。(一生懸命に品質管理を徹底している企業も多くあるでしょうが、こうしたニュースを1つ聞くとその国自体のビジネスにも悪い印象を与えかねませんよね)

日本もかつて高度成長期と言われていた頃は同じ道を歩んできて、多くの被害者をだしてきました。是非、その教訓を活かしてほしいものです。国による支援もありかもしれませんが、こうした品質管理を根本的に救うビジネスを民間企業も率先して提案していくべきですよね。

そして、支援するだけでなく、しっかりと「品質管理」の必要性、重要性も教えていかないと、応急措置にしかならないような気がします。グローバル市場で今後戦っていくためには、最低限「品質管理」が保たれていない以上、同じ土台に立てるわけがないと思うのは私だけでしょうか。

日本は「品質管理」に関してはずば抜けているので、こうした分野でシッカリとポジションを確立していく必要があります。



私も愛用しています!
是非お試しください。特に災害時には、貯め置きできるので非常に助かります!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird Global MBAはそういった人材を一人一人築いていくGlobal MBAプログラムです。常にGlobal MBAではNo.1の評価を獲得して参りました。Global MBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。

0 件のコメント: