2012年5月3日木曜日

Global MBA的: 友人の新たなる挑戦

5/4/2012 (Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

前の同僚でもあり、MBA卒仲間(学校は別)でもあり、そして、良きビジネスパートナーでもある友人が新たなキャリアにチャレンジすべく今月中旬から東南アジアの日本現地法人へと旅立つことになりました。常に前向きで、自己変革を継続しながら、新しいことにチャレンジする精神にはいつも尊敬してしまう。それに、「スピード」「勢い」を持った同志なので、いつも刺激されてきました。そんな仲間の旅立ちは、応援したくもなる一方で、数年間(くらい)は日本から離れてしまうので、その間の刺激しあう仲間が1人減ってしまうので、ちょっと残念でもあります。

経済が不安定の中、新たなことに挑戦しようと思う若者は毎年減ってきているような気がします。「挑戦」というよりは、「安定」志向が強くなってきているような気がして、益々経済低迷へと繋がってしまうのではないかと心配します。

それはともかく、この友人、、、ビジネススクールを卒業した仲間の一人として、是非世界で羽ばたいてもらいものですね。そういえば、ある記事には、ビジネススクール(MBA)はもう古いということが載っていました。それは、ビジネススクール(MBA)では、理論や過去のビジネスケースについて勉強するが、現実は、刻々と変化して、その変化に対応できる人材が必要であって、論理的に過去の理論を適用すると、、、という考え方だけではもはや通用しないと、、、。少し前までよく言われていたあの「ドッグイヤー」のように毎日が変化していく中、そのような人材が求められるのはよく分かりますが、私自身は、理論やビジネスケースだけを学んだつもりではありません。他のビジネススクールでもきっとそうでしょうが、それはあくまでも基本であり、基本を徹底的に身体で覚えた後は、臨機応変に対応できるような応用編があるわけです。そこには、最新の経済状況を分析したり、企業の中に実際に入って課題を解決していくという本格的な授業もあるわけです。MBA=過去を勉強するもの、とは決め付けないでほしいなぁと思います。現に、この友人だって、常に自己変革を遂げ、自分自身のコアコンピタンスを維持しながら、時代の変化には上手く対応できるようにうまーくやっています。

●●さん、頑張って下さい!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird Global MBAはそういった人材を一人一人築いていくGlobal MBAプログラムです。常にGlobal MBAではNo.1の評価を獲得して参りました。Global MBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。

0 件のコメント: