2011年7月2日土曜日

Global MBA的: 飲みニュケーションやってますか??

7/2/2011 (Sat) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

あっという間に1週間が経ち、そして、6月も終わり7月に。2011年も後半に差し掛かってきたということになりますが、皆さん、時間を無駄なく過ごしていますか?今という時間は戻ってこないわけですから、後悔のないようにしましょうね。

ここ最近仕事のボリュームや負荷が急に高くなり、ろくにブログも書けなくなってきましたが、昨日、仕事が一段落して(いや、全然終わっていませんが・・・)、上司と一緒に疲れを洗い流す如く飲みにいってきました。元々入社の頃から知っていた(当時は先輩)上司で、話もしやすく、仕事もしやすい上司ではあったのですが、やっぱり、飲みニュケーションって大事ですよね。特段、何か凄い話をしたわけではありませんが、MBAで学ぶ論理性とは全く違うところで、相互理解が高まったり、距離が近くなったりするものです。当然といえば、当然なんですが、こういったことは定期的にやっておいたほうがいいと思います。毎週末いったほうがいいといっているわけではありませんよ。回数ではありません。隔月でも、半年に1回でもいいと思います。やっぱり腹割って色々と会話することで、何となく(いつも以上に)相手を知ることができた感があり、もっと一緒に頑張ろうという想いに少なくとも私はなり、モチベーションが高まりました。(勿論ね、上司次第かもしれませんけどね・・・。嫌味ばかり言う人だったり、モチベーションが下がるようなことばかり言う上司であればまた考えものですが。でもね、そういった人達も逆に誘われると嬉しいかもしれませんし、積極的にこちらから話をすることで心が変わることだってあると思います。なので、是非諦めないで下さいね)

大学の頃や、入社間もない頃の飲み会や飲みニュケーションとはまた違った、質の高い(?)、もしくは濃い飲みニュケーションになっているのを(客観的に)今振り返って考えてみると感じますね。面白いものです。




Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird グローバルMBAはそういった人材を一人一人築いていくグローバルMBAプログラムです。常にグローバルMBAではNo.1の評価を獲得して参りました。グローバルMBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。

0 件のコメント: