2010年6月11日金曜日

Global MBA的: ビジネス案(eグリーティングカードと実際のプレゼントを連動させる?!)

6/11/2010 (Fri) Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ

昨日、ふとビジネスアイデアを思いつきました。両親から誕生日のお祝いにと大好きなワインを戴いたのですが、eグリーティングカードも貰っていました。その中にはワインの動画が入っていたのです。そのワインの動画を父親がきっと探して選んでくれたのでしょうが、、、そのビジネスアイデアというのは、グリーティングカードとプレゼントを連動というか、つなげてしまうのです。

グリーティングカードの会社のページから例えばワインを例にあげますが、これを贈呈用に注文し、メッセージも書きます。そのメッセージの中身はeグリーティングカードになっていて、ワインが届き次第、そのeグリーティングカードがメールで届きます。荷物が届いたときというのは、配送業者の配送状況で確認できるので、これをシステムと連動させれば、届いた時に、eグリーティングカードが届くように設定することはできますよね。システム的には問題ないはずです。そして、その動画の中には、ワインをプレゼントする動画がでていたり、また、○○時に届いたワインですが、○○のためにお贈りしました、など、リアルな内容のeグリーティングカードにすると、形式ばった従来のeグリーティングカード以上のものになるかなぁと思います。

最近は、eグリーティングカードもたくさん増えてきました。画質や動画の品質が改善してきてはいますが、次の新しい取り組みをしていかないと皆同じに見えてしまいます。是非、次世代のeグリーティングカードとして、実際のプレゼントと連動するものを考えてみてはいかがでしょうか。

 

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: