2010年3月20日土曜日

Global MBA的 お薦めの本: YouTubeの威力!(グローバルに向けた広告手段としても抜群?!)

3/20/2010(Sat) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

YouTube(まぁ広くいうとインターネットが・・・ですね)などが世界をボーダレスにするというのは何となくわかっていましたが、今日、あらためてそれを実感しました。アメリカに住んでいるアメリカ人(友人)から「面白い動画を見つけたから見てみて!」とメールがきていました。早速今見てみたところは、それは面白い日本のコマーシャルでした。カルビーのコンソメパンチポテトチップスのコマーシャルでした。私がテレビを見る時間帯が違うからなのかわかりませんが、このようなCMはまだ見たことがありませんが、海外の方が先にチェックしているって凄いですよね・・・・?情報発信力ってあらためて凄いなぁと思いました。

広告・宣伝をテレビや雑誌媒体で国内に広めるだけではなく、新しい宣伝媒体を使って安価にスピーディにグローバルに対して情報発信をすることも十分可能になり、戦略の1つとしても有効に利用できると思います。ただ、問題は、そのような技術を企業のトップ(一般的には50~70歳位のおじさま)や役員たちが積極的に受け入れて利用しようと思うかどうかにあります。アメリカとかであれば、難なく進むのに、こうした技術に対する理解がまだいまひとつ弱いのも事実ですよね。テレビや印刷媒体での広告・宣伝が今までの習慣だった為、そこからなかなか脱却できない人もいるわけです。インターネット技術なんかは、もうそれなりに月日は経っているものの、雑誌やテレビ、らじおなどの媒体と比べるとまだ赤ん坊に近いですからね。

そうはいっても、YouTubeを始め今ではSNSやTwitterなどもビジネスで活かしていく企業が急激に増えてきているようです。利用するしないは経営者の判断ですが、検討対象候補の1つとして入れてみてもいいのではないでしょうか?

アメリカからカルビーのCMについてメールがきたのはちょっと驚きでしたね(笑)



Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo

0 件のコメント: