2010年1月23日土曜日

Global MBA的: 不況を知らない場所も実はある?

1/23/2010(Sat) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

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日本は今本当に不況なの?

ふと、そう感じるときがあります。川崎はラゾーナというショッピングセンターがあるのですが、週末になると、凄い賑わいです。ショッピングモールは他にもあると思いますが、同じような賑わいなのではないでしょうか駐車場は満車に近く、レストランも行列ですよね…。お店も混んでいて、ここにいると「不況」という言葉を一瞬忘れてしまいますよね?各店舗の売上までは分かりませんが、こんな不況の中でも伸びている所は結構あるようです。ニュースでも、前年度比がプラスになっているお店について取り上げていたりもしますよね。

どうしてなのか?どうして、不況知らずのように大混雑しているのでしょうか?
様々な要因が絡み合っていると思いますが、まず思いつく限りでは、
  • プロモーション戦略
  • マーケティング戦略
  • コスト戦略(薄利多売なども含む)
  • 購買層の選択と集中
  • 主力製品の徹底分析(選択と集中)
  • アクセスの豊富さ(駐車場等が完備されてきている)
  • 情報の豊富さ(店舗情報、割引情報、リアルタイム駐車場情報など)
  • 会員向け特別サービス(会員に宛てるDMやお得な情報)
  • 口コミサイト/情報(話題の店など)
  • サービスの向上
  • プロダクトアウト => マーケットイン
他にも色々とあるかもしれませんが、MBAで学習した多くが上記に挙げられています。全て重要な要因ですが、その企業やお店によってそれぞれ優先順位付けをして、実行していくわけですが、ポイントはしっかりと考え抜くことです。何回か前の投稿で「考えるより行動」と書きましたが、ここは、「行動より考えること」がとても重要です。お客様が何を求めているのか、お客様をどうすれば満足させることができるかなどを幅広い視点で考えます。自分の頭だけで考えるのではなく、縦(上下関係/社員とパート間も含む)にも横(職種間)にも検討する必要もあるので、色々とヒアリングをかけることがポイントです。現場(第一線)にいる人の声もとても重要ですよね。

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また、これらは単体でプラスに働く場合もありますし、幾つかが関係し合ってプラス作用する場合もあります。例えば、コストを下げるとします。そうすると、売上は減りますが、お客様の来客数が増えるかもしれません。しかし、永遠にコストで勝負をしていると限界があります。収益も厳しくなりますし、資金力の高い競合が同じようなことを更に安くしてしまうと太刀打ちできなくなりますよね?そこで、ポイントとなるのは、他店/他社よりコストを下げた時から、更なるサービスレベルの向上を図るのです。お客様に対しては昨日より今日、今日よりは明日の方が更に良いサービスが提供できるようにトレーニングするのです。勿論、お客様を満足させるには従業員を満足させることも重要ですよね。(一時的ならまだいいですが)価格でとことん勝負するのは、最終手段とすることをお勧めします。(例外として、どこよりも安く提供しているようなお店はその限りではありません)お客様の財布を満足させる(出費を抑える)ことも重要ですが、お客様の心を満足させることにより重きを置き、努力することがポイントだと思います。

その状況に応じて、上で述べた要因/戦略を使い分ける必要がありますが、これは大抵の企業やお店でもお使い頂けるものだと思います。

もし、売上・収益が下がってきて苦しい思いをしている企業/お店がございましたら、1つずつ見直してみては如何でしょうか?






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