2009年2月19日木曜日

Yahoo!知恵袋で自分のスキルアップ

2/18/09(Wed) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

最近勉強の合間にYahoo!知恵袋をよく利用するようにしています。って、質問をする方ではなく、回答をする方です。コンサルティングの授業をとっている影響もあるかもしれませんが、困っている人を助けたいという想いから始めましたそして最近やっている内に気付いてきたのが、これは困って質問をしている人だけのためになっているのではなく、自分自身のスキルアップにもなっていることです。いわゆる、コーチング力強化になると思います。実際に会ってコーチングするのが一番効果的だと思いますが、文章で如何に相手の問題を解決させてあげるか、いや、それ以上に問題の根本的原因に気付かせてあげるかはとても難しいですが、続けていると、相手に受け入れてもらえるようになってきました。文章だけでしか助けてあげられないからこそ、より文章でのコーチング力は強化されてきていると思います。Yahoo!知恵袋では、最も良い回答を挙げた人に対して、質問者が「ベストアンサー」として設定します。これを評価と捉えて、どうすれば、満足(評価してもらえるか)してもらえるような回答ができるかを考えながら定期的に書いています。

今後中堅社員として、会社に復帰したら、後輩や部下もついてくることでしょう。その時に適切なコーチング、アドバイス、指導ができるように今のうちにYahoo!知恵袋を使ってひたすらスキルアップをします。こんな形で自分のスキルアップができるとは思いませんでしたが、相手の助けにもなり、自分のためにもなるので、正に一石二鳥ですね。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: