2009年8月31日月曜日

Global MBA的 お薦めの本:「夢をかなえるゾウ」【その4】

8/31/09(Mon) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

第四回目のお勧めの図書は、以前妻がサンダーバードMBAでの同級生経由(もしくは、その同級生の奥様経由…ちょっとその辺はよく覚えていませんが)で借りて読んだ本でした。妻はアメリカで読んで以来、この本は今後のビジネスで必ず役に立つ!!!とずっと前から言っていましたが、私は愚かにも「忙しい」を理由に読むことはありませんでした。なぜかわかりませんが、ビジネスについて何が分かるんだ?と変なプライドがあったのか…(よく覚えていませんが)、妻の言葉に耳を傾けない愚かな私だったことを思い出します。(今はもう違いますよ) :)

さて、この本ですが、昨日、ブックオフに立ち寄った際に、妻が「あったこれこれ!」と言って即購入。私に必ず読むようにとプレゼントしてくれました。帰国後、周に1,2冊のペースで本を読んでいるので、今回は、難なくお勧めの本を抵抗無く受け取り、2晩で読み終わったのですが、やぱり、前から(しつこく?)勧められていただけあって、本当にいい本だと思います。勧めてくれた妻もそうですが、この本を最初に買って妻にも勧めてくれた同級生(Hide)にも感謝x2です。

タイトル:夢をかなえるゾウ
著者:水野敬也
ISBN:4870318059


100万部も突破し、ドラマ化も決定したスゴイ本です!!中身はハウツー本ではあるのですが、ストーリー仕立てになっていてとても読みやすいですよ。あまり、真面目な本が嫌いな方でも、じっくりとしたハウツー本がお好きな方にもお勧めの本です。

MBAではこういったことは学ばないので、MBAで現在勉強されている方にもお勧めですよ。

これまでもこのような類の本は色々と読んできてその都度頑張ろうという想いにはなりましたが、今回は想いだけでなく、行動にまでちゃんと移すことまで決意しています。最初に皆さんに大きな期待を持ってもらいたくはにのですが、よく「一瞬で夢をかなえる方法」とか、ありえないようなタイトル本を本屋さんで見かけることがありますが、あんなような本ではありません。そういった一日にして億万長者だったり、人間がガラッとかわったりするような、奇跡的なハウツー本ではありませんので、もし、そういった本を希望されている場合はご覧にならない方がいいと思います

この本に書いてあることは結構基本的な内容ばかりで、「あ~、それ聞いたことがあるかも」という内容もでてきますが、それがどうして重要なのかがしっかりと分かりやすく説明されてあります。自分の奥底に秘めた内側から少しずつ変わっていくのがこのストーリーで理解することができます。

最初読んでいた時は、「こんな当たり前のこと」と思っていましたが、最後には「最初に書かれてあったことは一理あるし、やってみる価値はあるなぁ」と実際に昨晩実施してみたりもしました。自分の夢についても説明(語る)してみたりもしました。

今まで論理的に、、、とか、科学的に、、、もしくは、、具体的にPMPで学んだことを使って「夢をかたちに」することばかり考えていましたが、それだけではないことをこの本であらためて思い知らされました。勿論、PMPで学んだことも夢を実現する際にはとても重要なことですが、それと同等に、もしくはそれよりもっと根本的な「学び」をこの本から学ぶことができました。有難う。

もし、あなたも変わりたいと思ったら、騙されたと思って、この本を是非お読み下さい。そして行動(実行)してみてください。少しずつ自分が変わっていくことに気づくと思いますよ。

この本を勧めれてくれた妻へ:有難う!素直に最初から読んでおけば良かったと今では思っています。





メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: