2009年3月23日月曜日

進学先を他校に決めた方からのメール

3/23/09(Mon) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

昨日、以前Thunderbird MBAに興味があると言ってキャンパスビジットにまで来た方からメールを戴きました。ビジット時に対応した同級生皆にメールがきていたのですが、色々と考慮した結果、Thunderbird MBAではなく、他校にしたとのこと。当校の仲間がまた一人増えることを期待していたので、残念な結果になりましたが、他校に進学することを決めたにも関わらず、しっかりと、その報告のメールをわざわざ送ってくれた彼はしっかりしているなぁと思いました。こうして律儀に報告メールを送るというようなことは多くがやることではないと思います。ましてや行かないと判断した学校の人たちにですよ。きっと私もやるでしょうが、おそらく多くの人たちはやらないと思います。今後縁がないだろうかとか、進学しないのでわざわざお礼のメールをする必要はない、と思うかもしれません。しかし、こうした小さなことの積み重ね効果は大きいと思います。日々やっていることは、他のときにも同じように出てしまいます。態度こそ変えることができても、性格を瞬時に変えることはそう簡単なことではありません。そしてこの性格というものは顔や文字、コミュニケーションからじわりじわりとにじみでてきてしまいます日々の積み重ねが性格を築いていくとも私は思います。

なので、必要ないと思うような小さなことでも、お礼をすべきところでは、面倒臭がらず、今回の彼のようにしっかりと対応をすることは重要だなぁとあらためて思うようになりました。

○○さん、進学先でも頑張ってください!

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: