2009年1月15日木曜日

(民間療法で)虫歯(らしきもの)が治った?!!(歯医者いらず)

1/14/09(Wed) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

アメリカ留学をする際、アメリカでは歯の治療が高くつくから、しっかりと日本で予防・治療してからいこう、と妻に呼びかけ、妻が去年の夏一時帰国した際にも日本でしっかりと歯の検診には行ってもらいました。散々、歯には注意!虫歯はするな!と言っていたのですが、、、その私が今年に入ってから甘いものの食べすぎが原因かわかりませんが、(おそらく)虫歯に。何気なく歯を磨いていると、右の奥歯に1㍉位の大きさですが、ハッキリとした「黒い点」を発見。最初はゴマか食べかすかと思って歯を磨ければ取れるだろうと思っていたのですが、5分磨いても10分磨いてもとれず…。「虫歯・・・??」になっていたことに気付いた頃には15分以上経っていたと思います。妻への一言目は「ゴメン」でしたが、妻にも見てもらい、おそらく虫歯だろうということで、、、私の中ではパニックでした。アメリカでは、医療保険の中には歯の治療が含まれないので、別途加入しないといけないのですが、大丈夫だろうと思って加入していませんでした。それだけがパニックの理由ではありません。歯には自信があったので、「まさか・・・、俺の歯が虫歯??」という事実にショックを受けていました。

まぁ確かによくよく考えてみると近頃何となく歯がしみる感覚があったなぁと感じ始めました。それから1週間は甘いものは「ゼロ」ではありませんでしたが、いつもの90%は控えていたと思います。今まで毎日3回は歯磨きをしていましたが、それを毎日4回にして、丁寧に時間をかけて、食後すぐに磨くようにしました。糸楊枝というのでしょうか、英語では「フロス」といいますが、あれも毎歯磨き後、歯と歯の間をしっかりと掃除することに。歯磨き後は、うがい液で洗浄。寝る前と起床後も、まずはうがい液で洗浄。そして、食後(歯磨きとうがい後)はキシリトール入りのガムを噛むことに。キシリトール入りのガムを噛むことで、虫歯菌が減っていき、再石灰化もされるという説明を読んだので、これに賭けました!!

すると、2,3週間経ったある日、鏡で歯をチェックすると、な、な、なんと「黒い点」は消えていました!ちょっとだけ後はまだ残っていましたが、黒い点は無くなり、痛みもなくなりました。完全に虫歯が無くなったとは思っていませんが(油断すると何が起きるかわからないので)、民間治療法である程度は抑えることもできるという事実にちょっと驚きました!Yahoo知恵袋や教えてgooなどでも色々と調べて、民間治療は不可能と書いてあるのが大変だったので、この結果にはちょっとハッピーです!虫歯になりかけの皆様にも是非お勧めします。保証はしませんが、小さい点であれば、何とか抑えることができそうです。完治治療はできていないと思うので、残り米国滞在期間(4ヶ月弱)はこのままにして、日本に帰国したら、再度歯医者さんでチェックしてもらいますけどね!!!

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: