2008年11月18日火曜日

Japan Clubのイベント(カレー、お好み焼き、餃子等)

11/17/08(Mon) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

土曜日は、当校のJapanClubのイベントがありました。今回の名目というか、イベントの名前はよくわかりませんが、まぁ日本の美味しい料理・味を皆さんにも味わってもらおうということで、「カレー」「お好み焼き」「餃子(中華でもありますが…)を準備して、集まった学生に食べさせます。このイベントを学校内でやると、ちょっと面倒なので、今回は日本人学生が住んでいるアパートにあるクラブハウスでやりました。学校でやる場合、食品衛生法というのかわかりませんが、色々とルールがあって、火を使ったり、手作りのモノであったりすると、色々と厄介なんです。食中毒にでもなったら、学校内でやっている場合、学校の責任問題にもなりかねませんしね。(何となく学校の言い分も理解できますが、ちょっと厳しすぎるという声もたくさんあります)まぁそういった面倒なことは避けたいため、今回はアパートにあるクラブハウスで…。

私達のいるアリゾナ州グレンデール州は比較的新しい町なのですが、学校の周りは、アパートが多いですね。2,3階建てのアパートが殆どで、アパート群が集まっています。1つのアパート群(コミュニティ)はゲートの中にあり、部外者が入ることは基本的にできません。そして、このコミュニティの中には、プールがあったり、BBQができるところがあったり、クラブハウスがあったりします。中には、ミニシアターがあるコミュニティもあります。このクラブハウスは、個人でちょっとしたパーティをやる際に使える部屋で、50~
100人位は入るところで、キッチン等も完備されているような場所です。過去に2回JapanClubのイベントで使うことがありましたが、このような場所があると何かと便利ですね~。

さて、イベントの話に戻りますが、この日、6,70人くらいは来ることを想定して、日本人学生宅から10合炊きの炊飯器を3,4つ集めて各10合ずつ炊くことに。4,50合分のご飯を準備していました。カレーも大鍋に4つ、たっぷりと入っていました。餃子もこれでもかぁ~という位ありましたが、最も驚いたのはお好み焼きのタネですね。(バケツではありませんが)バケツのような大きさの容器にタネが溢れるほど入っていて、確実に余るだろうと私は思っていました。が、、、その予想はすぐに裏切られることに!(嬉)1年生や奥様方(他、誰が最初からいたかはわかりませんが)午後1時頃から集まって頑張って作った甲斐があり、開始時刻(6:00)から半時間もしたら、クラブハウスはぎゅうぎゅう詰め状態でした。最初、私の家から炊き立ての10合のご飯を持っていったのですが、それもすぐになくなり、暫し他のお米ができるのを待つことに。お好み焼きもかなりのペースで同級生や奥様たちが作っていましたが、需要に対して、供給が追いつかないことに…。餃子も気付いたら、半分、1/4、、、あ、残り僅かという状態でした。

私は調理はしていませんが、調理している皆さんには本当に「お疲れ様!」と言いたいですネ。よく頑張っていました!食べにきた学生たちも美味しい美味しいと言っていて、日本食が如何に美味しいかをあらためて認識してくれたのではないでしょうか。お好み焼きを作っている姿もパフォーマンスの1つとして皆さん楽しんでいたようですし、途中から日本のゲームなども誰かが始めて、かなり盛り上がっていました。他のClubの人たちからは、学校外だと遠いから来る人は少ないと思っていたけど、ここまで人が集まって盛り上がるとは思いもしなかったので、我々も学校外でやろうかなぁと言ってくれたほどです。

調理をしてくれた皆さん、並びにイベントを纏めてくれた会長やイベントコーディネーターの同級生にも「お疲れ様」とこの場を借りて申し上げます。(会った時にも勿論声かける予定ですが)

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: