2008年11月16日日曜日

妻の誕生日に久しぶりに美味しい日本のケーキを!!(美味ぃ~)

11/16/08(Sun) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

2日前(14日)は妻の誕生日でした。朝から前回書きましたプロジェクト・マネジメントの授業の一環でやっているプロジェクトで朝から夕方までフェニックスのチームメンバーのお父さん(社長さん)の会社に行っていましたが、そこから高速で10分位の所に以前一度だけ行ったことがある日本のケーキ屋さんがあるのを事前に下調べしていました。おそらく、アリゾナ1美味しいケーキ屋さんだと私は思います!!(言いすぎかな?)アリゾナ全てのケーキを食べたわけではないのでわかりませんが、全般的にアメリカのケーキは甘すぎたり、ホンモノの砂糖の味じゃなかったり、添加物が明らかに沢山入っているように見えたり、味もすると思うので、私たちは基本的にアメリカのケーキはあまり戴きません。ここのケーキ屋(Tempe市にあります)はArai Pastryと言いますが、日本で食べるケーキを再現してくれます。初めて(前回)食べたときは感動しました。食べて美味しいと思うことはよくありますが、感動してしまうほどのケーキは今まで2,3回しかありませんでした。

Arai Pastryのケーキ屋さんには常時5,6種類のケーキもありますが、美味しいパンも置いてあります。このパンも最高です!注文したことはありませんが、確かサンドウィッチメニューもあったと思います。ホールケーキに関しては数日前に事前予約をしておくことをお勧めします。友人が電話で確認した際には、通常のケーキ(つまり写真左上のショートケーキ)の場合は1,2日前で、それ以外だともう少し前に予約してもらえるとよいとか。味は同じショートケーキでもやはりホールケーキの方が美味しいと思いました。と、いうのも、物理的に考えてもそうですが、カットケーキは、カットされてあるため、側面(スポンジ部分)が空気に触れる時間が其の分長いので、少~し堅くなることがあります。(決して堅いわけではありませんが、ホールケーキと比較したら、、という意味で書いています)

何かの機会に一度、ホールケーキを注文してみてください。きっと皆さん喜ばれると思います。私が思うに、アメリカ人が日本のケーキを食べたら、どう思うんでしょうかね。アメリカ人の友人に聞いてもアメリカのケーキを美味しいとは思わないというくらいですから、日本のケーキを口にしたらきっと感動することでしょうね。久しぶりに日本のケーキの味を口にすることができ、幸せな夜でした。(妻の誕生日を祝っていたのですが、ケーキを食べているときだけは、自分の世界にひたっていたようです…)(笑)

あ、、言うのを忘れていましたが、Happy Birthday to my Wife!

P.S. ケーキの中には一部モザイクを入れてあります。


お店情報:
Arai Pastry
1335 W. University Dr. #4
Tempe AZ. 85258
480-966-9002
日本語Ok、クレジットカードOk。
事前予約お勧め!
隣にNijiyaMarketもありますので、買物も一緒にできてしまいます!

--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: