2008年11月3日月曜日

ボッタクリガソリンスタンドでタイヤを交換しなくてホント良かったです!

11/2/08(Sun) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

先週のアメリカの国立公園巡り旅行の帰りのガソリンスタンドでタイヤを換えろボッタクリ商法に危うく遭うところだったということはこの間書いたと思います。帰宅翌日に、日本人のメカニックをすぐに呼んでオイル交換と一緒にタイヤもチェックしてもらったところ、その場で換える必要は全くなかったので、ぼられなくて良かった、と嬉しい褒め言葉を頂戴しました。但し、そろそろ換えておいたほうがいいというアドバイスはあったので、2,3ヶ月後に換えるのであれば、5月までしかいないので、今換えておいた方がいいなぁと思い、昨日早速換えて来ました。タイヤ交換まで1週間かかったのは、色々と相見積もり をとっていたからです。日本人メカのおじさんはPep Boysが安かったと勧めてくれたので、まずそこに…。それから自宅近くのDiscount Tireへ。その他、オンライン見積もりを、4,5件。CostcoやWalMartもやっているので、確認することに…。タイヤの金額は様々ですが、それにつけるサービスによって各社料金が違いました。Fletcherという会社にはオンラインで見積もりをしたところ、社長の息子?(Fletcher Jrさんというお名前)からメールがきて、色々と見積もりをだしてくれて、対応(サービス)という意味では、ここが一番良かったと思います。最終的に、価格的には、PepBoysが一番安かったのですが、電話でアポをとろうとした際、電話に出た兄ちゃんの対応がいまいちだったので、またかけ直すと言って一度電話を切ることに。そして、家から歩いていける距離にあるDiscount Tireのウェブサイトで再度見積もりをとってみると、$5しかかわらないので、ここで予約を。朝9時に行き、45分でタイヤ4本を交換してもらえました。

タイヤが新しくなったことも嬉しいですが、それ以上にあのぼったくりガソリンスタンドのおっちゃんに向かって、「無事フェニックスまで戻れましたよ~!(余計な)お気遣い有難う!」と言いたいです。(ちょっと嫌味っぽくネ)
今でもちょっと腹に立ちますが、まぁよくナメラレタものです(おそらく)アジア人だから、気が弱いだろうということと、英語ができないと思ったのでしょうが、大間違いです!

でも、そんな嫌味を(珍しく)言う私ですが、感謝もしています。スタンドのおじさんに言われなかったら、私は気にもとめず、日本人のメカニックのおじさんにオイル交換だけを頼むところでした。タイヤ4本の交換は更に先になっているところだったので、ちょっとは感謝しています。

皆さんも信頼のできる車のメカニックに定期的に車は診てもらったほうがいいですよ!(少なくともオイル交換は定期的にやりましょう。そうでないと売ろうとするときに、ガタがきていることもあるでしょうし、定期的なメンテナンスを怠っていなかったということで、しっかりとした値段で売却できるかもしれません。(私の車が幾らで売れるかはちょっと分かりませんが…)

ご参考:ぼったくりガソリンスタンドでタイヤが幾らだったかはわかりませんが、日本人のメカ曰く、そういうところだと、2本で$200以上は請求されるだろうとのこと。今回4本で$260だったので、やはり換えなくて正解だったとあらためて思います。

--------------
Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!

0 件のコメント: