2008年9月27日土曜日

2008 Thunder Fashion Show (Thunderbird Global MBAファッションショー)

9/26/08(Fri) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

日本の大学の学園祭などでも時折やっているのを聞いたことがありますが、今夜、Thunderbird Global MBAの学生主催による2008 Thunder Fashion Showが開催されました(たようです)。あいにく私はサッカーとテニスがあって最初から行くことは考えていませんでしたが、イベントの内容を詳しく聞いてみると結構面白いのです。日本ではなかなか無いようなことですが、アメリカでは比較的普通にイベントとしてやっています。

Cultural, Uniform, Service Industry, Western, Grammies, Casual, Corporate, Dress-to-Impress and Going Out in Scottsdale as well as some surprise categories!とあるように様々な衣装を着た(多分)男女がショーを行います。って、ここまでは普通なんですが、その後に、オークションが始まります。このオークションでファッションショーに出ていたモデルを落札していきます。落札された男女はその夜だけ一緒にお洒落なお店があるScottsdaleでディナーの相手(デート)として一緒に行きます。落札される方はとんでもない人になってしまったら、ちょっと嫌かもしれませんが、入札する方は憧れの人がモデルとしいた場合、一緒にデートできるものなら、、、と思って大金をオークションで使ってしまってもいいと思うかもしれません。(私が入札する立場だったら、、、、、ん~どうでしょうねぇ~)

こうしてオークションをするのは場を盛り上げるためもあるかもしれませんが、1番の目的は募金活動です。得られた収益は全て The Trevor Projectというボランティア団体というところに寄付されるそうです。若い男性の自殺を防止する団体だとか聞いています。ボランティア団体がどんなものにせよ、全ての収益がこうした人助けのために使われるのは素晴らしいことですよね!このオークションのシステムも面白いですが、それをボランティア活動にもつなげていくアメリカ人の考え方には感心します。私もそうですが、ビジネススクールにくる人の大半はきっと「どうやってオークションを通じて儲けるか」と考えてしまうのではないでしょうか。儲けることも大事ですが、社会に返していく、社会に対する貢献もプロのビジネスマンにとってはとても重要なことだということをあらためて学びました。


[オススメ!!] 日本からかける国際電話が本当に安くなります!

他社比最大95%OFF 格安国際電話VIVAPLUS

無料通話プレゼント実施中!



TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!

0 件のコメント: