2008年8月5日火曜日

裏技なのか?戦略的なのか?間違いなのか?

グローバルMBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

先ほど面白い体験をしましたので、皆さんにも共有したいと思います。

知人がくるので、1週間の(某レンタカー会社で)レンタカーの予約をしたのですが、数日前に予約した際の合計額が$250前後でした。しかし、さきほど、Costcoのメンバーであれば更に割引があることを聞き、予約を修正するか、キャンセルして再度予約しようと思い、予約/キャンセルのページに行きました。色々といじって、結局、Costcoの会員であるコードを入れることはできなかったのですが、なぜか、、、、金額は$150前後になっているではありませんか・・・?

ん~、これをどう説明するか・・・?単純に金額が下がったと理解すれば良いのか、システムエラーなのか、それとも、キャンセルをさせないよう、更に割引いた金額を自動的に提示したのか?ん~、もし一番最後であれば、毎回、一度、予約修正/キャンセル画面に行って、更に割り引いた額を反映させることができるんじゃないかなぁ~とか考えてしまいました。(裏技なのかも?)

これが本気で戦略的にやっているのであれば、お客としては嬉しいですが、ここまで下げられるのであれば、最初からやってくれよ、、、と思うのは当然ですよね。MBAでもこんなビジネスの考え方は教わっていません。ちょっと面食らいましたが、$100近く安くなったので、ラッキーって感じでした。

皆さんも一度試してみては?(安くなることもあるかもしれませんよ!) <保証はしませんが…>

TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!

0 件のコメント: