2008年2月20日水曜日

Accountingの中間試験

2/15/2008(Fri) MBA @ Thunderbird (サンダーバード)

2nd trimesterの授業が開始したと思いきや早速試験がありました。中間試験というのは、普通期末の中間にあるわけですが、なんか頻繁にありすぎです…。Trimester制が本当にいいものなのか時折疑問に思ってしまいます。1.5ヶ月に一度はmid-term/final examのどちらかがありますからね…。その分、早いペース(環境)で最大限の努力をする術は身についてきたと思います。

Accountingの試験結果は、素晴らしいできではありませんでしたが、想像以上に良かったのでちょっとホッとしています。(1教科でも)落第することはないですが(と思いますが)、そんな場合今考えているInternshipもできなくなってしまいますので、今期はかなり真剣に取り組んでいます。

独り言:
皆さんはどうしてMBAに行きたいのですか?その熱い思い、常に忘れないようにしてください。と、いうのも、勉強が忙しくなると目の前の勉強にしか集中できなくなり、本来自分は何をMBA留学で実現したいのかが見えなくなる場合があります。私も一時そうでした。私の場合は、社費で来ていることもあり、今後の会社への貢献が大きな割合を占めていますが、それ以外にも自分の弱点の強化、強みのパワーアップ、ビジネスコンペ(提案)への積極的参加、異文化を直に経験し、何と上手く表現していいのかわかりませんが、自己確立というのでしょうか、自分の価値をしっかりと形にしたいと考えています。よく常に「初心に戻って」と言いますが、これはとても大事だと思います。目の前の勉強ばかりに集中しすぎて本来やりたかったことが見えなくならないように注意して下さい!MBA留学生活を「最高のものにするのも」「無駄なものにするのも」個人の意識・思い・考え方が大きく左右されます。

0 件のコメント: