2011年6月9日木曜日

Global MBA的: 馬路村もビジネススクール(MBA)のケーススタディで使えるんじゃないか?

6/9/2011 (Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

3泊4日の高知の旅は、実は休息もそうでしたが、久しく祖父母や親族の墓参りに行けていなかったから、というのが実は第一の理由でした。今回はその目的も達成することができ良かったです。伯父に色々と連れて行って頂いて、、、疲れて体調崩していないといいですが。(有難うございました!!)


3日目は、もう1つのお目当てであった休息。今回今まで行きたかったけれど、機会や時間がなくていくことができなかった、高知県にある「馬路村」というところに行ってきました。「馬路村」と聞いてすぐに分かる人は、よほどの「柚子」もしくは「ポン酢」好きなのでしょう。首都圏のスーパーでも馬路村のポン酢(柚子商品URL)は置き始めているところが多々ありますが、まだ知らない人も多いかもしれません。馬路村は、日本全国に多数ある村の中でも、「村おこし」で大成功を遂げた村の1つでもあります。柚子を使った商品を上手く展開できたことが成功の秘訣で他地域から視察にきたり、就職までしに来る人がいるとか。ニュースやドキュメンタリーでも見たことがありましたが、実際に訪れるのは今回が初めてでした。ただ、村だけあって、やはり交通の便は悪いです。高知市から約2時間かけてレンタカーでいきましたが、安田という所までは湾岸沿いで、そこから一気に山に入っていきます。周りは最初は田んぼでしたが、それから山と側だけになります。ホント自然の宝庫というのはこういうことなんだろうなぁと思いました。コンビニなんて当然ありませんョ。私達はそういった自然環境を求めていたので丁度良かったんですけどね。


馬路村は人口1000人ちょっとの村で歩いて1周するにもそう時間はかからないこじんまりとした村です。昔は林業が盛んだったようで、まだその面影は残っていますね。平日にいったので、木材を運んでいたインクライン(だったかな)などは運行していませんでしたが、自然が好きな方にはもってこいの場所です。もう少し早い時期にいっていたらも確実に見えていたことでしょう。(途中、蛍の里というところもあったくらいですからね)

天気はいまいちでしたが、、、この村のぬくもりを感じ、美味しいお料理(川料理、柚子料理など)を戴き、柚子の工場見学もでき、満喫した1泊でした。この柚子工場は、作りだけでなくコンセプトも全てNICEですね。まず、工場は木造で温もりが感じられる作りでした。コールセンターや事務員の仕事っぷりは全て見えるようにもなっていました。市・区役所のような感じですね。そして、工場見学場もちゃんとあって、窓越しからですが、ライン・工程が見られるようになっていました。月・火はおそらく休みだと思います。火曜はとまっていたのですが、翌朝行って見ると動いていました!1つの小さな村がここまでシッカリとした工場やシステム全体を作りあげることができたのは凄いことですよね。従業員も皆丁寧で元気が良かったです。事務員のお姉さんは笑顔が最高!後ろにいたみんなもハキハキと声をだしていて、親近感をとても感じました工場からでてきた工場員の一人一人も必ず、「こんにちは」「ごゆっくりどうぞ」と声をかけて通り過ぎました。ある意味、見学者を従業員の近くに近寄らせることで、従業員にとってもいい刺激(緊張感)にもなるんだなと思いましたね。ただ、それ以上に私達の方が今まで以上に馬路村のファンになったことは言う間でもありませんが。

村を歩いていても声をかけられ、宿でも愛嬌のある受付の子が丁寧に対応してくださり、とっても「親近感」のわく村でした。他にもパン屋さん、お土産屋さん、郵便局(局長にご対応頂き色々と雑談までしました)、村の通行人とも訪れる/会話する機会があったのですが、皆さん「歓迎」という心をシッカリともたれていますね!ホント素晴らしいと感じました。

是非、また行きたいですね!

楽しい休暇を有難うございました!!

って、こうした村の成功事例って、ビジネススクール(MBA)のケースでも使えそうな気がするなぁ~。あ、、、あと、うちの会社のPC使ってくれて有難うございます!!

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!

0 件のコメント: