12/23/2009(Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ
まだ今年も残すところ1週間ちょっとありますが、5月に帰国してからの半年を振り返って考えてみますと、ん~まだまだ努力が足りないなぁと思うばかりです。と、いうのは日本人的思考で本当は欧米人のように「なかなか頑張ったじゃないか!来年も頑張ろう」と自分を褒めるべきなんですが、途中だらけてしまったところもあって反省しています。
計画的に動くことの重要性は熟知していて、プロマネ(PMP)の資格を取ったときから意識して動いてきたと思っているんですが、最近、感じるのは、色々とやろうとしすぎ、だということです。前々から色々と抱え込んでしまい、結局1つが完成するのに時間がかかってしまうことが多いということには気づいていたのですが…。あれもこれもそれもこれもやろうとしてしまうのが私の中での最大の反省点です。そういうのを『欲張り』と言うのでしょうかね。私としては全部やらなくちゃとしか考えていなかったのですが、振り返って考える(この『振り返り』はとても大事なので皆さんも是非実行してみてくださいね)と、自分の改善点が色々と見えてきます。
来年もきっと年度末まで今の忙しさが続くでしょうから、やりたいことと(スケジュール通り)やれることを上手く識別して、優先順位もしっかりとつけていって、欲張らないで、1つ1つを確実に終わらせるようにしていこうと思います。これが最大の改善点だろうと自分では思っています。
Thunderbird Global MBAを卒業し、帰国してからも定期的に勉強会にでたり、講演会を聞きにいったり、そして仲間と議論したりする場も少しずつですが、設けようとしています。そして、来年1月からPMIの協会(既に前からメンバーですが)の活動にも積極的に参加しようと、実は昨日申し込みをしたところです。『色々と活動的にやる』という目標はそれなりに実行できているんですが、それを上手くまわせて、結果までだせているか、、、というところが上に書いた最大の反省点なんですよね。
来年はもっと頑張ります!
って、またぐ~ぅたらしないように、このブログを通じて宣言しておきまーす。
こうして公にすることって、目標達成には意外と効果的なんですよね。
皆さんも是非試してみては?!!
Have a Merry Christmas!!
2009年5月まで米国アリゾナ州にあるThunderbird School of Global ManagementにMBA留学しておりました。このブログの目的は (1)習得・取得したMBAをどのように活かしていくか(2)MBAホルダーとして感じること(3)今後の日本のグローバル化(4)日本のビジネスが抱えている課題とそれに対する改善策等を皆さんと共有して皆さんと一緒に考えていけるようにする為のものです。対象読者は、(1)MBAを目指す方(2)在学生/卒業生(3)サラリーマン(4)経営者や中堅管理職の皆様です。 其の前にまず皆さんの頭の中に叩き込んで頂きたいのは「チャンスはいつだって誰にだってあること」「努力は成功への道標であること」「諦めた瞬間から悪い方向に落ちていくこと」「プラス志向が幸運をもたらすこと」「運は努力次第で変えられること」「道は自ら切り開いていくもの」ということです。常にポジティブであり続けることが大事なのです。諦めちゃダメですよ!独りで悩む位であれば是非ご相談下さい。(いつかビジネスチャンスがあったら是非私にも声をかけてくださいネ。きっとお役に立ちますョ(笑))
2009年12月23日水曜日
Global MBA的:EmailでのDMには注意も必要?!
12/23/2009(Wed) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ
ちょっと息抜きのコラムです!
昨日、ある会社の方からメールが届きました。「今年も有難うございました。来年も宜しくお願いします」という内容でした。まぁこういったメールは頻繁に戴くので慣れているのですが、其の時たまたま「メールヘッダ」をチェックしてみました。(ま、よく色々な人のをチェックしていますが)このメールヘッダには、以下内容が分かるそうですが、私がよくチェックするのは最後のメールソフトです。
DMとして同報メールを使わないといけない場合もあるでしょうが、相手にキチンとメッセージを伝えたい場合は、通常のEmailを利用することを必ずお勧めします。相手への印象の伝わり方がそれだけでも全然違ってきます。(まぁどこまでの人が定期的にメールヘッダを見ているかは分かりませんが…(笑))
ちょっと昨日のメールを見て気づいたので、皆さんとも共有しておきます。
ちょっと息抜きのコラムです!
昨日、ある会社の方からメールが届きました。「今年も有難うございました。来年も宜しくお願いします」という内容でした。まぁこういったメールは頻繁に戴くので慣れているのですが、其の時たまたま「メールヘッダ」をチェックしてみました。(ま、よく色々な人のをチェックしていますが)このメールヘッダには、以下内容が分かるそうですが、私がよくチェックするのは最後のメールソフトです。
- 差出人や送り先のEmail アドレス
- サーバからの送信、受信日時
- メールの送信経路
- メールの返信先や差し戻し先
- 電子メールの識別番号
- 送信元の使用メールソフト
DMとして同報メールを使わないといけない場合もあるでしょうが、相手にキチンとメッセージを伝えたい場合は、通常のEmailを利用することを必ずお勧めします。相手への印象の伝わり方がそれだけでも全然違ってきます。(まぁどこまでの人が定期的にメールヘッダを見ているかは分かりませんが…(笑))
ちょっと昨日のメールを見て気づいたので、皆さんとも共有しておきます。
登録:
投稿 (Atom)