11/2/2010 (Tues) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ
最強国家ニッポンの設計図
先日、嬉しいニュースがありましたね。原発に詳しい仲間とも会話していたのですが、前回、ビジネスチャンスを失ってしまったベトナムでの原発ビジネス。ようやく今回受注にこぎつけたようです。
少し遅いという評価もあるようですが、官民挙げての動きがようやく伴ってきているようですね。韓国など他の国でも活発に官民挙げての動きが見られるようです。ビジネスが政府や政治も入って国単位でトップダウンで決められていくのには、ビジネスマンとしていささか疑問も感じますが、戦略的にとっていくには致し方ないのでしょうが、一方で考えてみると当然でもありますね。
是非、これを機に技術大国である日本の素晴らしい技術を官民で海外に向けてアプローチしていってほしいものです。油田の採掘権も官民挙げての動きをもう少し期待したいところですねー。
伝えたいこと:
(日本人として誇りに言えることは)日本は官民でグローバルにアプローチするビジネスなどについて単純にビジネスとして金儲けしようというだけではないということです。他の国ではそういった想いが強いところもあるかもしれませんが、日本の場合は、その技術を広げる・根付かせることも頭にあり、技術の定着・教育ということも考えた上で動いているということです。自国だけが豊かになれば良いというわけではなく、みんながwin-winの関係を維持することが自国の成功にもつながると考えているからです。このような考え方にはとても賛同しますし、私達も常日頃とるべき行動ではないかと考えます。
原発2基、日本に発注表明=レアアース開発でも協力―日越首脳会談
時事通信 10月31日(日)12時22分配信 (Yahooニュースより)
Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
人気ブログランキングへ
特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775
グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!