9/12/09(Sat) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ
先日のMBA Fairがきっかけか分かりませんが、嬉しいことにMBAに関するお問い合わせを受けることが多くなりました。少しでも私の体験談から皆様が志すMBA留学の参考になって戴ければと思っています。
MBA留学を目指すことが目的ではないことは皆さん当然だと思っていますが、じゃぁどうしてMBA留学なのか?ということをとことん考えてみてくださいね。逆にそれが(具体的に)考えられないようであれば、行くだけ無駄かもしれません。(勿論、お金が有り余って海外で一時過ごしたいと思う人であればその限りではありませんが)でもですね、MBA留学に行くって、そんなに生ぬるいものではなくって、お金だけの投資でなくて、2年間(ビジネススクールによっては1年)という時間の投資にもなるわけです。その間、徹底的にビジネスについて教わるわけですが、最初の志や目的によって、留学後の方向や収穫できることは大きくかわってくると思います。
プロジェクト管理の例で例えますと、プロジェクトの最初の段階の「準備(Preparation)」がどれだけしっかりできているかでその後がかなり左右されるといわれていますが、それと同じように、MBA留学も事前の「目的」「志」を明確にすることはとても重要です。多分、一番重要じゃないでしょうか。留学してからそれは見つければいいと思う人もいますが、それではちょっと遅いと思います。留学中の自分の「目的」「志」をさらに強固なものにするというのであればわかりますが、留学中に考えるのはNGだと私は個人的に思います。と、いうのも、きっと授業で忙しくなり、仲間との交流で忙しくなり、私費の方はすぐに就職活動の準備が始まるのでそれで忙しくなり、夏休みに入ったからゆっくりと、、、、、と思っていたらインターンシップなどがありますよね?!万一、インターンがとれなかったら、それはそれで就職活動を更に強化しないといけないだとか、別の悩みがでてくるものです。最初に如何に考えておくかが肝ですよ。
私の場合、元々起業などに大変興味があったので、留学直後から仲間と一緒に学内の事業計画書提案大会に何度も応募・参加して、入賞してきました。2年目位からその面白さ、重要さに気づいて参加する人もいますが、(勿論、人生の辞書にtoo lateという単語はないと思うので、常に頑張るという努力・姿勢は素晴らしいと「思いますが)、しかし、タイミングも重要ですよね。留学生活が始まってすぐにそういった大会にでておくことで、まずは、雰囲気をつかみ、そして失敗も経験します。それから、1年目が終わり、ビジネススクールで基礎体力がつきます。失敗経験に基づいて、2年目に再度挑戦します。最初からしっかりとした目的意識があって臨む場合とそうでない場合とでは、次第に差がでてくると感じるのは私だけでしょうか。周りは私のことを何度も応募していたので「賞金目当て」と思っていたようですが(ま、それも否定はしませんが(笑))それが本当の理由ではなく、将来自分でビジネスを持つ目標・夢をかなえるための途中段階だと私は最初から捉えています。
皆さんにもこれを機に是非将来の長期プランを考えてみてもらいたいです。自分のビジョンを描いてみてください。大きなビジョンを描いてみてください。そして、それを実現するにはどうすればいいのか、と中期的ステップを書いていきます。その1つにMBA留学もきっと入るはずです。
これを何度も修正しながら書き上げていくと、あなたの、「目的」がハッキリしてくると思います。
MBA留学を目指されている方で、何かご質問や不安な点をお持ちの方がいらっしゃればいつでもご相談下さい。私は皆様を合格させるためのサポートをするわけではありません。それより前の段階のサポートをさせて頂きます。Why MBAに近い部分ですね。
(相談者の声)
「HERO(ブログ名)さんとやり取りさせていただいていると(まだ短期間ですが)モチベーションがものすごく上がります!」 あるお問い合わせを戴いたかたのメールの抜粋。
【薬剤師のみなさんの就職・転職を全力で支援いたします!!】
20万円の転職祝い金プレゼント企画開催中!!
薬剤師・調剤薬局の就職
メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!