2009年3月15日日曜日

経済/金融危機の責任はMBA卒業生にもあるのか?

3/14/09(Sat) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

痛々しいタイトルにしてしまいましたが、今戦後最大といわれている経済/金融危機はMBA卒業生にも責任があるのでは、という記事を見つけました。トップビジネススクールの卒業生の40%が金融業界に卒業後入っていくみたいですが、ビジネススクールで教わってきた内容自体が間違っているのではないのか、と疑問視する声があがっています。「But with the economy in disarray and so many financial firms in free fall, analysts, and even educators themselves, are wondering if the way business students are taught may have contributed to the most serious economic crisis in decades.(引用)」中にはMBAで学ぶより現場で学ぶ方が良いという声もあります。(写真は、学長と生徒会会長です)

現在MBA留学をしている皆さんはどのように思いますか? これからMBA留学をお考えの方はどのように思いますか?

是非、以下記事(全文)をご覧下さい。

記事掲載元:
Is It Time to Retrain B-Schools?
http://www.nytimes.com/2009/03/15/business/15school.html?_r=1

独り言:
これについて書くと相当長くなってしまうので、短めにしますね。(実は既に、4,5段落分位書いていて、、、永遠と続きそうなので、全て消して、これから今度は簡潔に書こうと思って書き始めています)

MBAで学んだことが全て適用できるわけではない。学んだ理論が古かった場合、不適切で適用できない場合、経済、政治、文化、金融を正しく理解しないまま、マネジメント知識体系を適用することができない場合など、学んだことが即適用できない場合も多くあります。
ビジネススクールより企業での経験の方が大事か?YES & NOです。個人的にはある程度企業でビジネス経験を積んでからビジネススクールに行くことをお勧めします。勿論、ビジネス経験が無くてもビジネススクールで良い成績をとり、卒業後も成功する人は沢山います。しかし、ビジネス経験がある場合、色々な目的意識や、過去のビジネス経験で直面した課題、そして、ビジネスでの観点が既に自分の中にあるので、それをビジネススクールの学びと照らし合わせることができます。実ビジネスを知っている分、学んでいる際の飲み込むが早いのと、学んでいることを実ビジネスにその都度頭の中で当てはめながら考えることができるので、卒業後も、活かしやすいと思います。
経済/金融危機はこれ以上酷くなっていたかもしれない?!MBAが原因だ!と言う前に、逆の視点で考えてみることも重要だと思います。多くのMBA生を金融業界に送り込んできているわけですが、逆に彼らがいなかった場合、更に酷い状況に陥っていたかもしれない、ということも考えてみるべきではないでしょうか?※根拠の無い数字ですが、私のイメージを書くと、、、トップスクールの卒業生の40%が金融業界に行くと書きましたが、仮に彼らが今回の経済/金融危機に対して、10%位の責任があったとしましょう。マイナスに影響した責任は確実にあると思います。しかしその一方で、彼らがいたことによって得られたプラスの成果/影響は10%(負の影響)より遥かに高いと思います。この記事や批判する人たちは「負の部分」にしか目を向けていないように感じます。

この辺でおさえておきます…。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!