
私が特に気に入ったのは、次の点です:
- 小さな心遣いがお客様を喜ばす(今までペットボトルを注文して、ちゃんとボトルの水滴を拭いてくれたパーサー、客室乗務員などがいたでしょうか?)些細なことなんですが、こうした取り組みは確実にお客の心に残るんですよね。そして、別の交通手段と比較してそれほど差が無かったときなどはこうした接客態度で『差』がでてくるものだと私は思います。
- 部署間の垣根のない取り組み:大手企業ではなかなか難しいことですが、関係ある部門と共にお客様に喜んでもらえる策を考えるというのはとても重要だと思います。
- 極めつけは、樋口さんの最後のコメントでした。『お客様に商品を販売(提供)するだけでなく、「笑顔」や「真心」も提供してあげるように』と以前教えられたとおっしゃっていましたが、その想いをしっかりと受け継いでお客様にも提供しているように見受けられました。
今回のガイヤの夜明けは、「高速道路1000円の影響」がテーマだったかと思いますが、私はサービス向上についても同時に勉強することができたなぁと思いました。皆さんも売上だけを達成することを意識していては絶対に駄目ですよ。やはり、お客様に満足して頂くこと、そして、自分の元気をお客様と分かち合えるくらい元気にいきたいものですよね!
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