2/4/2010(Thurs) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ
あのトヨタが今リコール問題で世間をにぎわせていますね。特に米国市場での問題が多く、販売にも深刻な影響を与えかねないとか。リコールが立て続けに続くと、新規で購入する人たちも不安になり、信頼感が薄れ、購入に至らなくなるわけですが、不買運動と米国経済悪化やBuyAmerican条項などとの関係はあるのでしょうかね。あるとハッキリとは言わないものの、トヨタバッシングはまだまだ続いています。一方で、米国自動車メーカーの伸び率がかなりいいとか。
トヨタはちょっと今は苦しい立場に置かれていますが、是非、この状況から脱出して戴きたいですね。しかも、更にKAIZEN措置を強化し、今のリコール問題を上手く乗り越えて信頼関係も修復してもらわなくては、日本産業に対するイメージも悪くなるような気がするのは私だけでしょうか。
メディアはバッシングとか大好きだから、永遠とやるでしょうが、そこまでやる必要があるでしょうか?今までKAIZEN運動やTPSで多くの企業が恩恵を受けてきたわけですから、私はここまでバッシングされる必要はないと思います。
今後の高品質と環境を意識したエコカーを意識したラインアップに注目したいと思います。
Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
LinkedIn: http://www.linkedin.com/in/tojodojo