5/25/08(Sun) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)
いよいよ2ヶ月間のインターンシップが開始します。その間、私ともう一人の同じ会社からのインターンシップ生は会社から車で数分のAvalon Silicon Valleyというアパートで2LDKの部屋を借りて共同生活をします。実際には、このアパートの一室をまた違う会社が借りていて、私達はその会社から部屋を借りるような形になっています。家具等は全て入っていて、日本でいうウィークリーマンションのような感じですね。(補足:ゲイで有名なサンフランシスコですが、共同生活をしているからといって我々はゲイではありません。(笑)冗談半分で皆がそういったことを言ってくるので、この場を借りてちゃんと説明しておかなくちゃ…)
妻を午前中に飛行場に送り届けて、急ぎSunnvayle市に戻りお昼までしか空いていないレンタカー会社でインターンシップ中の交通手段の車をレンタルし、いざ、アパートへチェックイン。しかーし、よくリーシングオフィスからの書類を読んでいなかった我々は、アパートのリーシングオフィスについてからショックを受けました。今日はリーシングオフィスが休みだったのです。これだとチェックインができないだろが!!!と思いながらうろうろすること15分。アパートの中にあるコンビニに行って、(この人に聞いても駄目だろうぉ)と駄目もとで聞いてみたら、「鍵はあそこにかかっているから、事前に教えてもらっている暗証番号を使ってあけたら、中から部屋のキーがでてくるよぉ~」。素晴らしい!って、最初から書類に目を通していなかった私達が愚かでしたが、彼に教えてもらえてようやく鍵をゲット!!
気を取り戻して、アパートのゲート前に行き、入ろうとするが、今度は、ゲート(門)が空きません!入っていた鍵はどれも使えず、というより、鍵というものはあるのだけれど、それをどこの使うのかもよくわからず…。中にいる住民に我々は今日から2ヶ月間ここに住むということを伝え、中から開けて貰いました。鍵の開け方もその後ようやく理解することができました。私も彼も勝手が違うので、慣れるまでに結構時間がかかるかもしれません。
アパートは一階で、意外といい感じです。妻にカメラを持たせたので、写真を撮ることができませんが、部屋x2、トイレ(バス)x2、キッチンも基本的なものは揃っていて、バスタオルなども最初からありました。普通に出張生活をするには問題ないですね。奥さんや料理好きの人たちにとっては、ちょっと機材が足りないかもしれませんが、我々にとってはちょうどいいかもしれません。(1日50セントでレンタルできる炊飯器も来ていて良かったです!)
アパート入居後、何が足りないか、スーパーがどこにあるかなどを確認し、いざ買物へ。Lawrenceを真っ直ぐにいってEl Camino Realで右折すると左側にそこそこ大きな韓国スーパーがあって、そこで色々と揃えることができそうですね。(ミツワは明日いくことにしてます)
買物を済ませ、アパートに戻り、炊飯器をセットしてから、二人はテニスコートへ。私はまだまだ初心者ですが、彼(Fさんとしておきましょう)も私もテニスをします。到着してまだ間もないのに、テニスコートを探して、予約して、1.5時間いい汗をかきました。
食材、生活品等の準備は明日で全て終わるでしょう。あまり大変じゃないと最初から思っていましたが、実際のところ、ホントに準備に手間がかかることはなさそうです。食事もお互いそれなりに(適当に)作れるので、問題なさそうです。(まぁ、これからの近況を楽しみにしていてくださいな)
アパート入居1日目はこんな感じで終わりました!
唯一の問題点は、インターネットがつながらないこと。また、インターネットへ繋げるケーブルの口も1つしかなく、しかも片方の部屋にあるので、もう一人は有線でつなぐことができないことですね。IT企業に勤めている我々にとって、ネットにつなぐことができないことは致命的です。何とかしなくては。。。。
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!