2009年8月23日日曜日

【信じられない】 メタボが新型インフルエンザに感染すると、死亡する危険性が高まる?!!!

8/23/09(Sun) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

メタボ・メタボ・メタボ・メタボ・メタボ・メタボ・・・。聞き飽きるほどこれを耳にしていますが、とうとう、真面目に向き合わなくちゃと考えるようになりました。私はメタボではなく、まだ予備軍に過ぎませんが、このままいくと完全にメタボになってしまいますが、先ほどのニュースを見て本当に改善しなくちゃなぁと思いました。そのニュースとは・・・、

Yahoo Newsより
メタボ患者、新型インフル死亡率上昇の恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090822-00000733-yom-sci
8月22日23時30分配信 読売新聞

「肥満などメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)や妊娠は、新型インフルエンザによる死亡の危険性を高める恐れがあることが、フランスの研究チームの分析で明らかになった。(Yahoo Newsより引用)」

今までは(メタボは)成人病につながる(これも実は大きな問題でもあるのですが、なかなか実感がないものでした)という認識しかありませんでしたが、ここ最近流行っている新型インフルエンザに感染した場合、死亡の危険性を高める恐れがあると聞いたら一瞬にして実感が…。持病を持っている方(特に糖尿病など)は、重症化しやすいというのは聞いていましたが、死亡する危険性が高い、と言うのは、今まで以上に危険な話ですよね。

勿論、まだ統計上のデータからしかわかっていないことなので、科学的に、論理的に説明がつく段階ではないのですが、データが語っていることはあながち間違っていないので、おそらく、肥満/メタボの人たちは死亡する危険性が増すことは確かなのでしょう。

これをきっかけに私は更にダイエットに励むことを決意しましたが、同じように決意される方が増えることを期待しています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

【メタボリックシンドローム判断基準】
①+②条件に2つ以上該当している場合、メタボリックシンドロームと診断されます。
 
①内臓脂肪の蓄積
         ※必須項目
    男性:85cm以上
    女性:90cm以上

内臓脂肪の蓄積はウエスト径(へそまわり)で判定し、男性85cm以上、女性90cm以上を、脂肪が蓄積されていることを基準としています。
腹部CT画像で精密に内臓脂肪を測定した場合は、男女とも断面積100cm2に相当します。
 

②条件について
        ※条件1~3のうち、2つ以上あてはまる場合

条件1【脂質】
    中性脂肪(高トリグリセライド血症):150mg/dl以上、
      かつ/または、
    低HDLコレステロール血症:40mg/dl未満

条件2【高血圧】
    最高(収縮期)血圧:130mmHg以上
      または、
    最低(拡張期)血圧:85mmHg以上

条件3【空腹時血糖】
    早朝空腹時血糖:110mg/dl以上



メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

大学時代のアルバイト仲間たちとの久しぶりの再会

8/23/09(Sun) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

先日はアメリカの頃の小中学校の日本語補習校で一緒だった仲間との同窓会があったと書きましたが、昨日は、大学の頃に勤めていたアルバイト先の仲間たちとの再会でした。私の大学4年間は、横浜にあるジローというパスタ屋さん(当時のお店はもうなく、でも、他にかなり展開しています)で働いていたのですが、あの頃の仲間とはまだ連絡をとり、定期的に会っています。みんなで話していたんですが、アルバイトであそこまで結束があるのって珍しいとのこと。社員さんも2人きたのですが、現在のお店では当時のような習慣というか、結束はあまり見られないとのこと。オープニングのお店ならわかりますが、結構前からあるお店で出入りも激しかったにも関わらず、なぜか今でも連絡をとってご飯を食べにいったりしています。ま、それも全て幹事をやってくれている後輩(でも、社員さん。私がアルバイトのときに新入社員として入ってきた社員さん)がしっかりとこまめに皆に連絡をとって、つないでくれているからなんですよね。ホント感謝x2です。グループには「HUB(ハブ)」的存在の人が必ず必要ですよね。ここでいうハブは、蛇のハブのことではなく、ネットワーク用語のハブで、他のネットワーク機器や端末(PC)をつなぐための装置ですが、他に分かり易い例でいうと、ハブ空港というのがあります。特にアメリカでは、ハブ空港を起点にローカル路線を走らせたりしていますよね。アジアでは、香港が貨物便でのハブ空港になっていると聞いたことがあります。

ま、ハブについてはそれまでにして、あれから十年以上経っているので、それぞれの状況こそは変わっていますが、外見や性格は前と同じままだったのでちょっと安心しました。久しぶりの皆との再会はとても楽しかったです。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!