12/10/08(Wed) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)
久しぶりに昨日はブログの投稿をさぼってしまいました。(実は、先日開始した「まぐまぐ(メルマガ)」の投稿も1週間分遅れてしまっています。明日から再開しなくては…。)昨日、一番の難関と予測していたManaging Projectの期末試験が終わりました。2,3日前から準備はしていたものの、やはり準備不足をあらためて感じさせられました。プロジェクトマネジメントの資格を持っておきながら、試験のときは上手く自分を管理(マネージ)できていない姿を見て、、、いつもながらがっかりしてしまいます。(まぁ周りを見ていても皆同じですが)今回の授業/試験は私の得意とするProject Managementではあるのですが、教授が授業は細かく教えてくれ、試験は厳しい人(人柄は素晴らしいくらい良く優しい人なのですが)なので、いくらPMPを持っているとはいえ、しっかりと勉強をしないといい点はとれないとわかっていました。Operations Managementの(必須)授業を皆春に受講したのですが、その人たちからは「あの教授の授業をまたとるなんて勇気あるね」とちょっと言われたくらいです。確かに、試験にかなり厳しい(試験の問題数が長いことで有名)人ではあるのですが、プロジェクトマネジメント(PM)のスキルはこれからどこの会社でも必要なものであり、使うものでもあるので、あらためて復習する必要があると思っていました。
プロジェクトの無い会社ってあると思いますか?プロジェクトがある場合、どれだけの会社にいわゆるプロマネがいるでしょうか?仮にいたとしても、そのプロマネは名ばかりで、本当にプロマネの素質のある人、勉強された方でしょうか?資源を意識しなければ、プロジェクトを成功に導くことはそれほど大変ではないかもしれません。しかし、この競争下で、如何に効率的にプロジェクトを進め、成功させるか、というのは、企業の生き残りのためには欠かせないことであります。複数のプロジェクトを上手くまわし、効率的に資源配分を考え、予算内に、スケジュール内に、そしてステークホルダー全員を満足させることがPMはしなくてはなりません。「そんなこと全てできるわけないだろ?」とお考えの方もいるかもしれませんが、それがプロジェクトマネージャーの仕事であり、だからこそプロジェクトマネージャーが注目されているわけです。但し、、、、、、プロジェクトマネージャーがあなたの会社で成功するには、単にプロジェクトマネージャーを雇うだけではいけません。プロジェクトマネージャーを教育するだけでも駄目です。ポイントは、会社のトップを始め社内でプロジェクトマネージャーの存在を認め、ある程度の権限をしっかりと委譲することもとても重要です。プロジェクトマネージャーはプロジェクトの全体を管理する立場にあるため、あらゆる部門との折衝も行います。これにはトップマネジメントのサポートは必須です。
会社経営の方:あなたの会社にはプロジェクトマネージャーはいますか?プロジェクトが成功していないと感じることはありませんか?YESであれば、きっと(ちゃんとした)プロジェクトマネージャーがいないのかもしれませんよ?
学生の皆さん:プロジェクトマネージャーにならない方でも、PMの要素はしっかりと覚えておくと、必ず(必ず)<必ず>役立つ時はきます。騙されたと思って、まずはPMの「いろは」からでもいいので勉強してみてください。
PMP(Project Managment Professional)を受験予定の皆さん:試験を受けるポイントは、学習し終わった直後ですよ。まだ覚えた内容が頭に残っている間に受験されることをお勧めします。また、問題数が多いのは皆さんご存知だと思いますが、如何に体力的に頑張れるか、、、精神的にふんばれるかがポイントです。基礎体力をつけ、前日は睡眠をしっかりとって臨みましょう。(以前、テレビで試験前などにバナナを食べると「脳」に良いという特集をやっていましたので、そういったことも考えてみるといいかもしれません)
今日は午後から最終試験です!!
--------------
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!