11/26/2011 (Sat) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ
日々海外の人達と電話会議やTV会議を通じて仕事をする機会がありますが、皆さんはどのように海外との仕事を取り組んでいますか?言葉の壁や価値観の違いなどはあるかもしれませんが、それを理由にしていては一向に先に進みません。それはあって当然のものとある意味理解した上で、双方の利害についてもっと注力する必要があると考えていつも取り組んでいます。日本人の多くは、まだ、海外/グローバルに対する壁をどうしても感じてしまうのか、そして自分から一種の壁といいますか、線を引いてしまって、それより先を越えない(越えられないではなく、越えようと一歩を踏み出さない)人もいるように見えます。
これはどこの企業でも見られるケースだと思います。よく社外の友人からも聞く話ですが、会社が「グローバルだ!」といっている一方で言葉と行動が連動していないとのこと。だから、スピード感が伴ってこないんですよね。日本国内ではスピード感もってやっていて、、、それをトップをグローバルでも同じように求める。しかし、同じようにやろうとしても、壁を作ってしまって、、、同じスピード感で物事が進められなくなったり、相手の出方を見極めた上で判断しようという、一歩遅れをとってしまう行動になってしまい、主導権を握ることすらことさらできなくなってきているのが現状ではないでしょうか。多くの友人と会話する中で似たような話はよくでてきます。
グローバル化の波はもう日本を既に巻き込んでいます。その波に飲み込まれる前に、自分もその波に上手くのって、ビジネスができるようにするにはどうすればいいのか、改めて私達一人一人がよく理解する必要がありますよね。
Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
人気ブログランキングへ
グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう! Thunderbird Global MBAはそういった人材を一人一人築いていくGlobal MBAプログラムです。常にGlobal MBAではNo.1の評価を獲得して参りました。Global MBAに興味ある方は是非、サンダーバードグローバルMBAもご一緒に検討下さい。