10/19/08(Sun) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)
(遡って投稿しています)
今週1週間大学はキャリア・ウィークというイベントがあり、いわゆる学内で行われる就職フェアーですね。社費である私には一切関係ないので、1週間のお休みを戴いたのと同じになります。このチャンスを逃しはしません。かねてより計画していたのですが、今年最後のGrand Circleでまわりきれなかった残りの国立公園を訪れる、というのが私たちの計画でした。
全工程を簡単に纏めると、次のようになります。
1日目:Monument Valley, Four Corners, Mesa Verde NP(泊)
2日目:Mesa Verde NP
3日目:Arches NP
4日目:Canyon Lands NP, Capitol Reef NP
5日目:Bryce Canyon NP, Las Vegas(国立公園ではありませんが…)
さて、1日目から(自分の記録の為も兼ねてます)紹介して参ります。
「ネボウ、シボウ」
1日目の朝、私は不吉な夢を見ながら目覚めました。夢の中で覚えているのは、「ネボウ、シボウ」というキーワードでした。(なぜかカタカナだったことを記憶しています)
案の定、寝坊はしてしまい、当初午前4時頃には出発する予定だったのですが、7時頃起床し、8時半頃出発したと思います。普段の旅行は遅くとも6時頃、大体は日の出前に出発するのですが、今回は何故か起きることができませんでした。夢のキーワードの1つ目が見事にあたったので、2つ目も気にしながらの旅行開始です。
Flagstaffを過ぎて、Tuba City, Kayentaの町を通り抜けて、Monument Valleyに到着です。ちょうど昨年の今頃(キャリアウィーク)に私の両親が来た時にMonument Valleyには一緒に行ったことがあるので、今回で2回目ですが、やはりこの壮大さと神秘的な光景は素晴らしいと思います。写真でも幾つか紹介しますが、やはり、写真/ビデオと直で見るのとは全く違います。特にこう感じるようになったのは、Grand Circleの旅をし始めてからですね。国立公園の光景はやはり目で見て、心で感じて、耳で聞いて、風、山、大地、岩を感じることが重要だと思います。機会があれば是非一度訪れてみてもらいたいものです。Monument Valleyでは以前はツアーで中の方に入っていきましたが(自家用車でもOKですが、砂利道を入っていくので、車が壊れそうです)、今回はVisitor Center(注:現在建物の改築中で、Visitor Centerは営業しておらず、2回のお土産屋のみ営業しています)前からの景色を楽しみ、お土産屋さんに訪れるくらいにしました。(其の後もまた長いので…)
やはり日本人にも人気があるのか、Monument Valleyの中の方に入っていくツアーの1つは日本のツアーで、日本人のツアコンがマイクを使って日本語説明しているのが上からも聞こえてきました(笑)。
先を急ぐので、Monument Valleyではそれほど時間をかけず、次は、Mexican Hatを経由して、Four Cornersへ。最初、どこにあるのかを見つけるのに苦労しました。橋を過ぎた後にホテルが突如見えてきます。その近くにMexican Hatと書いてあるので、周りを見るのですが、見つからず…。それから数分車で走っていると右側にようやく見えてきました。Mexican Hat(写真)も他の岩もそうですが、どうしてこのような形で、しかも、あの状態をずっと維持できているのかが不思議でなりません。(勿論、長い時間をかけて少しずつ崩れていって、終いには崩れ落ちるのでしょうが、、、)Mexican Hatは近くまで行けるそうですが、やはり、時間が無かったので、次のポイントであるFour Cornersへ。
Four Cornersまでの道のりは意外と長く感じました。周りの風景も少し殺風景で、、と、いうより、実はいい景色なんでしょうが、同じ景色がずっと続くので、少し見飽きてしまったような感があったと思います。Four Corners(フォー・コーナーズ)って皆さんご存知ですか?アメリカ合衆国で4つの州の境界線が1点で交わっている唯一の場所であり、北西はユタ州、北東はコロラド州、南東はニューメキシコ州、南西はアリゾナ州になります。ここは外国人観光客のみならず、アメリカ人も多く訪れる場所の1つです。私たちが行ったときもアメリカ人や外国人観光客がいましたが、ちょっともうオフシーズンに近かったのでしょうか、少なかったと思います。オフシーズンになってきていると一番思わせたのは、周り(360度)にある露天商です。以前訪れた友人曰く、全ての露天商が営業していたそうですが、私たちの場合、5,6軒しか開いていませんでした。しかも、Visitor Centerも不定期で営業しているそうで、本日は運悪く閉まっていました。妻は国立公園などで押せるスタンプ(パスポートと言うものです)を押したかったのですが、残念ながら押すことはできませんでした。鍵が閉まっているVisitor Centerの中には、スタンプが置いてあるのが外からも見えるのですが…(残念)。
Four Cornersでは、お決まりの4州に跨って撮る写真が有名です。私も妻も他の観光客にお願いして撮ってもらいました。2人だとオーソドックスの写真になってしまいますが、ひとりの場合、寝そべったり、大の字になったりと、色々なポーズを作って4州に同時に入っているように見せます。妻も必死になってそれをやっていましたが、、、果たしてお気に入りの写真は撮れたのでしょうか?カメラマン(私)の腕が悪いと良く言われるので、、、きっと満足いく写真は撮れていないかもしれませんが、20数回ポジションを変えて写真は撮ったのですが・・・・・・・・・・。
その後、お土産などを買っていたら、いつの間にか、4時5時頃になっていました。
Mesa Verde NPは冬期は道が夕方以降封鎖されると聞いていたので、急いで向かうことに…。アメリカでは春・秋期という言い方はあまりせず、夏期・冬期という言い方をします。そうした場合、10月末でかなり寒くなっている今はどっちにあたるのかがよくわからず、初期の冬期だった場合道が封鎖されているかも、、と思い、不安な気持ちを募らせながら向かうことに。国立公園の看板の所まで来てようやく安心です。ゲートは閉まっていませんでした。いつものように入り口の案内板で写真を撮り、いざ中へ。標高が高い所にあるからなのか、どんどん登っていきます。「地球の歩き方」にも載っていましたが、落石はやはり多く、小さな石がゴロゴロと落ちていました。少し登ったところに最初の絶景ポイントがあり、そこで写真を。ちょうど夕陽が綺麗な瞬間だったのですが、我々の横をミュール鹿が通っていったのを妻が発見!1頭だけでしたが、茂みの中から私たちを見ていました。(警戒していたんでしょうが)ミュール鹿の写真を撮っていると、、、「あっ!夕陽が…」既に夕陽は落ちた後でした。(残念)
Mesa Verde NPはこの時期はもうオフシーズンに入る直前で、Visitor Centerを始めRanger Officeも既に閉鎖していました。我々が本日泊まる園内唯一のホテルも2,3日後には年内の営業が終了するそうです。営業終了する前に必ず行っておきたいと思っていたので、今回の旅行ではMesa Verde NPを最初に持ってきました。ホテルは園内入り口から車で20分位(営業していませんが、Viisitor Centerも道のすぐ反対側にあります)の所にありました。あ、、、そうそう、時間が既に遅かったからなのか、入園ゲートの所に係り員はおらず、そのまま通過してきました。年間パスを持っているので私たちは問題ないのですが、あの時間帯に行けば、誰でも無料で入れてしまうのではないでしょうかねぇ~。
ホテルは、Far Viewというホテルで、名前の如く、遠くまで見れるホテル、でした。ちょっと残念だったのは、到着した時刻が夕陽を過ぎていたことです。全部屋にバルコニーがついていて、そこから綺麗な夕陽が見えるんです(少なくともそう聞いています。。。ちょっと夕陽に間に合わなかったのが後悔です。私は日の出や日の入りを見るのが好きで早朝妻を叩き起こしてでも日の出を見に行くことがあります。朝は強いですから…)
ホテルは至ってシンプルな作りですが、園内で泊まれるという意味では良かったかなぁと。ちょっと残念だったのは、シャワー(バスタブは無い。ある部屋もあるのかも?)の排水溝が詰まっていたのか、水がなかなか流れなかったこと。出しては止めて、出しては止めて、、、という面倒臭い「作業」が続いていました。テレビもないし、インターネットも繋げられませんが、静かにゆっくりとするには最高です。もう少し暖かい時期であれば、夜、星空が最高だと思います。私たちも見ましたが、ゆっくりと観察できるほど外にはいられませんでした。
夕食はホテルにあるレストランで。結構雰囲気の良いお店で、、、ここも夕方に行けば夕陽が綺麗だったに違いありません。
1日目は移動が中心でしたが、明日はMesa Verde国立公園を楽しんできたいと思います。
<2日目へ続く>
--------------
Thunderbird Global MBAに関するお問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!