2011年2月20日日曜日

Global MBA的: 「ビジネススクール(MBA)=将来バラ色」ではない!(誤解しないように)

2/20/2011 (Sun) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

MBAは本当に役に立つのか

ビジネススクールにいってMBAを取るために勉強している皆さんやこれから取得を目指そうとしている人も大勢いると思います。多くの方はご存知かもしれませんが、「MBA取得=将来ばら色」という時代はもうない(昔はあったのかもしれませんが)と思って下さい。(例外もあるとは思いますが・・・)

って、いきなりキツイことから書き始めましたが、MBA取得が、特に日本企業でどれだけ重宝されるのか、、、高待遇扱いされるかというと、実はそれほど高くはありません。それには色々な理由があります。まずは、経営理論は学ぶが、それが仕事の現場でどこまで活かせるものかというと、現場と理論は意外と乖離している部分があり、学んだことをそのまま活かすことができない場合が殆どではないでしょうか。それぞれの職場でやっていることが違いますから、、、理論が展開できない職場だって当然あります。また、MBA自体は資格ではなく、大学院の経営修士号に値するわけなので、実は高待遇になること自体ちょっと違うのかもしれません。日本企業の場合、他の修士をもっている社員との違いをつけるのもちょっと変だと思われることでしょう。個人主義ではなく、集団主義をとってきた日本企業にとってMBAホルダーが華やかに活躍できる場というのは、現実的にはそれほどないと思ったほうがいいかもしれません。但し、、、MBAホルダーが活躍できないといっているわけではありません。MBAを持っているんだ」と言ったからといって、経営と直結する仕事や学んだことがダイレクトに活かせる仕事というのはそう多くなく、またあった場合でも、待遇がすこぶる良いというわけではないということです。MBAで培ってきた経験などが活かせるのはもう少し先の将来だと私は思います。卒業してからちょっとの間は、学んできた経営学というよりは、現場でもっと発揮できる調整能力であったり、企画力、忍耐力、会話の咀嚼力、会話力、ヒアリング力などの方が大きいと思います。あ、、、あと、築いてきたネットワークも活かせると思いますね。学んだ経営学ロジックが活かせるのはこれらを活かした後にくるものだと私は考えます。

私も留学前から学んだことがダイレクトに活かせる仕事が、、、と思っていましたが、そういった職場環境は稀かもしれません。(今は幸いにも学んだことがダイレクトに活かせる職場につい先日から異動することができましたが)留学前から先輩たちも「直接活かすことは極めて難しいぞ」といわれ続けていて、、、それを否定したい気持ちでいっぱいでした。でも、実際に戻ってからはその通りでしたし、周りの仲間に聞いてみても結構同じような話をしている人が多かったです。(勿論、会社や部署によっても違うでしょうから、一概にこれだと、決め付けることはできないと思います。頑張って直接活かすことができてご活躍されている方も大勢いらっしゃると思います)

(PR)勉強で寝不足や夜更かしが続いている方へ必見情報:「快傑シロくまくん」って?

では、どんな場合だと逆に直で活かすことができるのでしょうか?これは私個人の想いですが、「外資系」「中小企業」「独立した場合」が最もMBAで学んだことを即、そして直活かすことができるんじゃないでしょうか。「外資系」即戦力を求めています。企業文化にまだ馴染めていなくても、学力や経験で採用されますので、MBAホルダーは優遇されますよね。(どうして日本企業にはそういったのがないのか…。競争戦略上、そういった部分でも遅れていたり弱いんじゃないかと思ってしまいますが) 「中小企業」の場合、まず人員がそれほど多くいませんから、一人一人の負担やカバレッジが広いですよね。なので、MBAホルダー経営やビジネス全般を幅広く知っていると、いろいろと仕事が任されます。兼任・兼務が多く、優遇されるかは別として、仕事は色々と任されます。「独立」は大体想像できるでしょう。

皆さんも色々な「想い」があってビジネススクールを目指されていると思います。そんな大志を折るつもりは毛頭ありませんが、学んだことの活かし方は会社によっても違うでしょうし、時期によってもまた違ってきます。貴重な経験をビジネススクールで積んでいることは間違いありませんので、まずは、シッカリと自信を持つことです。そして、その上で、会社にとって、そして自分にとって学んだことをどのように活かせばベストなのかを常に考えることが重要だと思います。

私自身会社が大好きで、会社のグローバル化のために、どのように学んだことが活かせるかということは毎日考えていますが、それと同時に自分のキャリアのことも常に考えています。学んできたことを最大限のアウトプットにして出して、自分のキャリアにも有効的に働くよう常に考えているつもりです。皆さんも就職する企業で(ビジネススクールで学んできたことを)どう活かすかということを真剣に考え、そして、ご自身のキャリアアップにもつながるようなキャリア設計を考えて下さいね!

最近、ビジネススクールに関する問い合わせを社内外やこのブログ経由、アドミッション経由でもよく受けるようになりました。問い合わせの数からだけで判断すると、今がピーク(?)なのでしょうかね。サンダーバードMBAに関するお問い合わせも多く、それ以外の一般問い合わせも受けています。引き続き、何かございましたら、いつでもご相談(お問い合わせフォーム)下さい。




Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!

0 件のコメント: