2011年2月7日月曜日

Global MBA的: 様々な業界内で起きている統廃合(グローバル化は更にスピードアップ)

2/7/2011 (Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

近年、色々な業界で大手の統廃合が進んでいますよね。先日は新日鉄と住金のニュースが挙がっていました。これで世界第2の規模になるとか?半導体の方では、グローバル規模で日台連合が韓国に立ち向かうとか、、というニュースもありました。そして、私が先週最も驚いたのはやっぱりNECのPC事業に関するニュースした。今回のレノボとの合弁会社設立の狙いは、「部品調達時の発言力や製品の価格競争力をつけるため、世界4位のレノボの規模を重視した」とNEC側は言っていますが、やはり日本企業(海外ではJapan Inc.と教授が言っていましたね)勝ち残っていくには、海外との提携や協力必須(?)になってきて、単独で勝ち残ることが極めて難しい、ということがあらためてわかりました。

日本企業をよりグローバルに、、、という強い想いを持っている私からするとちょっと残念なニュースではありますが、「競争戦略」という視点から考えますと、ごく普通のことであって、何らおかしいことではありませんので、NECを中傷するコメントではありませんので、誤解されないようお願いします。一日本人としてはちょっと残念ですが、ビジネスマンとしては、こうした選択肢は当然あると考えていました。

こうした海外企業とどんどん連携をしていく形がとられると、日本企業のグローバル化っていう考え方自体も古くなってきますよね。合同体である場合、日本企業がグローバルになるというより、もう一体となってグローバル競争に突入しているわけですからね。企業が日本であるか否かはあまり関係なくなってくるのかもしれません。




お勧めPC
らくらくパソコンってご存知ですか?画面タッチで
パソコン操作ができ、操作がとても簡単なんです。
今までパソコンを使ったことがなかった方も、この
らくらくパソコンを使ってすぐにでもインターネットや
メールが始められますョ。是非、ご検討してみてくださぃ。

詳細はこちらから。

Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
ビジネスブログ100選
人気ブログランキングへ

特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775

グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!

0 件のコメント: