12/21/2010 (Tues) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ
皆さん、寒い中、体調など崩したりしていませんか?私の周りでは風邪だったり、病気がちの友人や同僚が多くなってきました。手遅れになる前にしっかりとインフルエンザの予防接種はしておきましょうね。効果が表れるのは、2週間先くらいからと聞いています。インフルエンザが蔓延し始めるとすぐに広がりますから、、、早めに予防しましょう。私からするとインフルエンザのワクチンはエチケットといってもいいくらいです。知らぬ間に感染して、、、今度は自分が被害者から加害者になることだって十分にあるからです。感染するリスクは少ないかもしれませんが、周りに迷惑がかかることはシッカリと認識する必要があるでしょう。
マスク、加湿、くしゃみの仕方なども注意したいものです。特に、くしゃみの仕方ですが、私はいままで普通に手を口に覆いかぶせてくしゃみをしていましたが、それでは、その手に風邪菌などがついちゃいますよね。だから、シャツの上腕から肩にあたる部分を使ってくしゃみをするといいというアドバイスを前に聞いて以来、そのようにやっています。そうじゃないと、手について菌で握手をしたり、ドアノブをさわったりすると、そこからまた感染していきますからねー。
こうした細かいことではありますが、健康に対する意識を少しでも高めていく必要がありますよね。日本は健康志向の高い国民とも言われていますから、「グローバル」を目指す方法の1つとして、この「健康国」を武器にすることもできるかもしれません。「健康」をキーワードにグローバルでビジネスすることだって十分にできますし、ビジネスとしてではなく、発展途上国などに対して健康に対する指導や意識/レベルの底上げを図るためにも重要な責任や役割を担っていると思います。
普段、何気なく私達がとっている健康に対する行動自体が発展途上国では「当たり前ではない」場合もあるかもしれません。海外に対してお手本となる健康に対する意識を私達一人一人が持ちたいものですね。
今日はちょっと違った視点でグローバルを考えてみました。
Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
人気ブログランキングへ
特選ショッピングサイト http://www.moshimo.com/top?shop_id=314775
グローバル時代に確実に突入してきている今、グローバルビジネスに強いグローバル人材を鍛えていく必要があります。それは語学力(英語など)だけではなく、異文化対応能力やグローバル環境におけるマネジメント力などいわゆる「グローバル感覚」だと私は考えています。一朝一夕で磨ける能力ではありませんが、常にグローバルに対してアンテナを張り巡らせ、自分をグローバルの舞台に引きづり出すことからまずは始めてみましょう。是非、日本のグローバル競争力の為に、そしてあなたのグローバルキャリアをより豊かにする為に頑張りましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿