
其のときに思ったのは、「失礼にあたるから」というマナーでやることもそうですが、あえてやるそうしたマナーを徹底することで、お客様から更にプラスの好感度を与えることもできるんだなぁと、私はお客でしたが、企業(店舗)側の視点で考えてみると思いましたね。素晴らしいマナーは、礼儀としてだけでなく、お客様のその企業(店舗)に対する見方を更に良くしますし、それが、リピーター客へと導いていくのだということも改めて教えられました。
このような徹底したマナーって、、、私が知る限り日本が一番優秀だと思います。ここでいうマナーとは、単なる礼儀だけではありません。単なる礼儀という狭義のマナーであれば、各国の軍隊であったり自衛隊に相当するところも十分に高いと思います。私がここで申し上げたいのは、礼儀だけでなく、お客様を喜ばせるという礼儀に付加価値を与えることができる一歩先を進んだマナーのことです。これって、日本がやっぱり一番じゃないでしょうかね。
他にも接客の徹底ぶり、困っているお客様をすぐさまサポートする迅速な行動力、そして、笑顔の絶えないお店などが沢山揃っていて、、久しぶりの横浜を満喫しました。
横浜そごうに行ってちょっと「嬉しい想い」をして帰ることができたので良かったです。
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