5/31/2010 (Mon) Global MBA@Thunderbird MBAを活かせ
先日、就職活動をしている友人の話をしたと思います。2社から内定をもらえそうだけれど、其の1社の人事の方が忙しいというのを理由になかなか内示を出してくれないけれど、どうすればいいと思うか、という相談を先週の夜中にSkypeでされました。人事の方とは、Skypeでもやりとりをしたことがあるらしく、今もオンラインであることが確認でき、チャットでもメールでもやりとりするが、なかなか対応してくれないのだとか。一瞬、これは、脈なしかな?と思いもしましたが、最後の押しが必要だと思い、その人事の方に出すメールを的確に指示しました。そして、出すメールの文章も再度チェックした上で即出して戴きました。
その後、私がシャワーを浴びて30分後に再び戻ってきたところに、彼は、「I GOT IT!!」と大文字でチャットに「内定ゲット!」と書いてありました。嬉しいですよね。どんな内容を書いたかは、ここでは細かくは書きませんが、自分のサポート(貢献)で内定にこぎつけたのはちょっと嬉しいです。就職・転職活動をしているときって、どうしても自分の立場は企業より弱いと考えがちですよね。仕事を戴くという考え方なのでそうなってしまうのも無理はありません。でも、本来は対等であり、言うべきことは言うべきなのです。私はそんなことを彼に伝え、「きっとこういえば、相手も真剣に考えて○○のように対応してくると思うョ」と伝えたところ、30分で返信があり、内定が確定したのです。彼はこれからドイツと上海で研修だとか・・・。(羨ましい)
就職・転職活動をされている皆さんも是非諦めないで頑張って下さいね!
Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿