振り返ることは重要!
MBA卒でも学んだ経験を活かさないと宝の持ち腐れとなってしまう。資格もそうだが、結局は活かさないと意味がない。MBAを取得して、それを活かす企業に就職・転職した方であれば、日々の業務できっとその経験を活かすことができていることでしょう。では、そういった業務についていない人はどうなのでしょうか?ちょっと私自身の振り返りも含めて考えてみたいと思います。
突如どうしてこのようなことを思い立ったかと申しますと、同じ部署の同僚、同期入社の仲間、そして海外に現在Thunderbird Global MBA留学をしている知人やその他ブログを通じて知り合ったMBAアプリカントやキャンディデートと接している内に、帰国して1年経った今、私にとってMBAとは何だのか、と自問自答するようになってきました。これは、他のMBA卒の方でも同じのようです。まず、私はMBA卒の方を(勝手ながら)3タイプに分類してみました。
タイプ1:業務でバリバリ活かしている人
タイプ2:業務で活かそうと努力している人
タイプ3:業務で活かすことをいつしか忘れて日々の業務に没頭している人(でも、もしかすると、無意識の内にMBAで学んだことを活かしているかもしれない)
どれが正しいとか間違いかはないと思います。それは、担当する業務によって必然的にタイプが分かれてくると思います。ただ、私は少なくともタイプ2以上でありたいと思います。折角の2年間の投資は人生の中でも大きな「投資(時間&コスト)」です。それなのに、学んだことを業務で活かすことをいつしか意識できていないようにはなりたくありません。勿体ないと思いませんか?もしかすると、理想は、タイプ3に近くて、無意識的にMBAで学習したことが活かされている、ということなのかもしれませんが、私の場合は、できれば、その1つ1つを確認しながら仕事がしたいなと日々考えています。全てが計算通りに、行くわけではありません。この業務はあの授業でやったこれとあれ、、というように行くことはまずありません。ケースやグループワークでやったことが100%そのまんま業務でやることはまずないと思います。それでも、原理原則であったり、ロジックをしっかりと学習してきたからこそ、この業務では、きっとこうやるとこのような解になるだろう、という導き出し方や、今回の海外交渉ではこのようにステップを踏んでいくときっと成功する確率は飛躍的に高まる、、、など学んできたことを応用することで活かすことは多々あると思います。
色々と考えてみると、今担当している業務ではそれほど多くはありませんが、日々の業務でもそれなりに学習してきたことを活かせているような気がしますが、まだまだ不十分のような気がします。今以上に活用する努力をしないと、何となくですが、学習してきたことが頭の中から、、、消えてしまう恐怖と不安が行き来しています。結局、5年後、10年後には何が残るのだろうか。よく知識として覚えたことは忘れるが、体で覚えた(理解した)プロセス、ロジック、勘、経験などは長期間残るといいますよね。でも、それも結局は活用しないと、なまってしまって、その内、衰えていくんだと思います。筋肉と同じですよね。使わなければ衰える。
是非、MBAホルダーの皆様も日々の業務で既にお忙しいとは思いますが、常に学んだことを活かせるよう継続して努力してください!きっと、その先にまた新たなゴールであったり、チャレンジが見つかるような気が私はします。
是非、MBA取得後のご自分を定期的に振り返って考えてみてください。MBAに限らず、資格でもご自分のキャリアでも構いません。将来の目標を追い続けることも重要ですが、振り返ることはとても重要だと思います。
Blog: http://tojodojo.blogspot.com
ML: http://www.mag2.com/m/0000277695.html
日本のビジネスをグローバルに!日本のビジネスを世界一に!
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿