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更に新情報といいますか、私が今知った情報に過ぎませんが、「2015年の開業を目標に整備されていた川崎縦貫高速鉄道は、これまで新百合ヶ丘 - 元住吉間だった計画ルートが変更され、新百合ヶ丘 - 宮前平 - 武蔵小杉駅間となり、新たに建設計画が進められている。なお、武蔵小杉からは川崎までの延伸構想もある。」という計画もあるそうです。
さて、どうして今回はこのような話を取り上げたかt申し上げますと、これで、更に武蔵小杉付近のビジネスが活性化するということです。駅が1つできるだけで、その経済波及効果は凄まじいものであり、そして、見ている(調べる)と大変興味深いものでもあります。例えば、上の説明ですと、1日の乗降人員は、万単位となりますよね?それは、現在武蔵小杉に住んでいる人たちもそうですが、新たにここの土地に引っ越してくる人も増えますよね?そうすると、居住する住居が必要となります。現在急ピッチで駅周辺には高級マンションが建ち始めていますが、それだけで足りるのか?建設や不動産業界にとってはまたとないチャンスですよね。と、同時に人が増えると、学校、病院、スーパー、外食産業などの需要も比例して高まります。一方、ゴミの排出量などが増えるのは少し懸念すべき点かなぁと思います。あ、そうそう、それから、保育園などがどれだけ更に深刻な状況になるか?早急に追加して作らないと、数万単位の世帯が武蔵小杉に引っ越してきたら、保育園に入れる%は更に悪化するでしょう。この辺の対策はどのようになっているのか?是非中原区役所や川崎市に聞いてみたいものです。
他、駅周辺の駐輪場がどれだけ確保できているか、治安の問題などはありますが、経済の活性化にはつきものかもしれません。妥協するのではなく、それに上手く対応できるよう、市/区が其の分フォローしていく責任はありますよね。
良し悪しはあるものの、全体的に経済の活性化には確実につながることでしょう。(この駅を作るのに使った税金をどれだけでペイできるかなどはここでは考慮していません)
私達消費者にとってもプラスはきっと多いでしょうね。

こういうところからビジネスプランを考えるのって、結構楽しいんですよね~。
私の中では、高齢者向け施設もそうですが、最近それらはかなり増えてきているので、保育園やそれに関連する施設の需要がかなり高まると思います。
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皆さんは、どうお考えですか?
想像でもいいので、MBA卒の方は(に限定するわけではありませんが)是非見につけたスキルを使ってどうやってこの土地でビジネス展開をするかを想像してみてください。(想像するだけであれば、ただですからね~)
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