11/28/08(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)
(PR)ビジネスパーソン必携スキル
昨日のサンクスギビング(感謝祭)デーは、悪天候だったと書きましたが、それ以上に楽しいコトがありました。友人ご夫妻が私たちや他の家族、独身者を招待して下さって、皆でサンクスギビングの食事を戴きました。ご自宅にお邪魔すると、テーブルは全てサンクスギビング仕様と言いますか、色や飾りなど全てが季節感を出していて、如何にも「サンクスギビング」という感じでいい雰囲気をかもし出していました。食事の前、友人(先輩)が、サンクスギビングとは何か?どうして我々はサンクスギビングを祝うのかをきちっと理解していない人が多いので、この場を借りて皆さんにも理解してもらいたい、ということで教えてくれました。彼からはいつも学ぶことばかりで、尊敬しっぱなしです。Sense of humorもあって、理想のNice Guyかもしれません!(って、男の私が言うのもなんですが、憧れますね。私はゲイじゃありませんからね)午後3時に集まって、それから夜9時近くまでずっと食事して、お酒を戴き、皆と楽しく会話しているとアッと言う間にこんな時間に…。(長いしてしまい失礼しました)
年に1度ですが、こうして色々なことに対して「感謝」する日って大事ですよね。元々の由来と現在感謝する目的は少し違ってきてはいますが、単純に「感謝する日」というのが日本にもあっていいんじゃないでしょうか。私もこうしてアメリカにMBAに勉強しに送り出してくれた会社に感謝するのと同時に、(最初の頃)慣れない土地で頑張っていた妻に感謝しています。そ~んなことを皆で楽しく話しながら考えていましたが、食事の最後は美味しいデザートで締めくくりました。パンプキンチーズケーキ、レモンバー(?)(名称がいまいちよくわかりませんでしたが、旦那さんの手作りです)とパンプキンパイがあり、どれも美味しかったです。途中、近所に引っ越してきた家族(旦那さんだけアメリカ人)が焼いたクッキーを持ってきれてくれて、更に美味しいデザートが増えました。(嬉)
日本でお正月には「お雑煮」を食べるのはどの家庭でも一緒だと思いますが、アメリカでは、ターキー(七面鳥)をThanksgiving Dinnerで戴くのが恒例となっています。これもしっかりとした理由があるのですが、、、細かい理由はさておき、これを食べないとThanksgivingを迎えた感じがしないのは私だけでしょうか。ターキーにグレービー・ソース、それからマッシュドポテトにクランベリーソース。どこの家庭でも出てくる料理だと思います。
ここ最近American Familyと連絡をとっていなかったので、今年のサンクスギビングは自宅で過ごすのかなぁと思っていた頃、友人(先輩)にご招待頂いたおでホント嬉しかったです。有難うございます!
--------------
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!
0 件のコメント:
コメントを投稿