2009年11月23日月曜日

Global MBA的:「沈まぬ太陽」を見て…

11/23/2009(Mon) Global MBA@ThunderbirdMBAを活かせ

(企業様向けお勧めWeb会議)無料サポートも永久!ウェブ会議はココ

一昨日(土)は、久しぶりに実家で一泊しましたが、翌日(日)に4人(両親と家内)でどこにでかけようかと話していたのですが、天気があまり良くなかったのと、寒すぎたので、結局、母がじゃぁ「沈まぬ太陽」を見に行こうということで、、、映画館へ。ん~今考えてみると、両親と映画館に行くのって、もしかして初めてではないかな???

私もこの「沈まぬ太陽」はずっと見てみたいと思っていました。先月ビジネススクールの仲間の自宅で食事会をした際にも、この話になり、彼らは映画の方ではなく、本の話をしていたのですが、是非是非一度読んでもらいたいといわれて矢先だったので、本ではなく映画ではありましたが、見にいくことを楽しみにしていました。まぁ~映画の内容は決して「楽しい」ものではなく、号泣し、ストーリーも重い話だったりして、そして、会社員としては色々と考えてしまう内容だったかと思います。「御巣鷹山での航空機墜落」を題材にした内容ではあるのですが、ある会社員の会社との闘いや家族との絆についても色々と感じる部分がありました。

200分とかなり長いですが、間に10分休憩もありますので、ご安心下さい。絶対に見る価値アリですよ。私は労働組合として会社と闘うという場面には直面したことはありませんが、色々な場面で会社に対して改善点を感じる部分もありますが、同じ従業員として、会社に対する想いや、また改善点があれば、ぶつけてやりたいという想いもあります。サラリーマンの皆さんにも是非ご覧頂きたい映画の1つです!

会社をより良くしようとしたい強い想い、家族に対するケア、経営層の理解を得られない葛藤、エンドユーザーに対する対応と理解、個人の欲望vs.会社の欲望vs.お客様に対する想い、、、などが入り混じって考えさせられ、号泣する映画だと想います。皆様が勤める会社でも起きる可能性だった十分にあることだと思います。ご自分の会社がそうなってしまった場合とを重ねながらご覧になってみてください。

是非!!

(公式サイト)沈まぬ太陽

JCBゴールド初年度年会費10,500円★無料


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Alexです。

沈まぬ太陽・・・ある日航社員が濡れ衣着せられてアフリカかどこかに30年近く赴任させられた方のお話ですよね?
以前に日航のスチュワーデスさんから直接聞いた事があります。

ひどい話です。

HERO さんのコメント...

この事故があったのは誰もが知っている大惨事でしたが、、、それ以外のストーリーはどこまで真実なのでしょうかね。ちょっと今度調べてみますが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

濡れ衣・・・。
保身の為とは言え、周りに責任を負わせるのは本当に卑劣ですよね…。