2009年10月2日金曜日

早起き損をしてしまいました

10/2/2009(Fri) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

グローバル業務を担当していると時差のためにへんぴな時間帯に電話会議をするのはつきものというか、まぁ宿命といっても過言ではないでしょう。そんな電話会議が久しぶりにやって参りました。アメリカのある拠点が別の法人と重要なキックオフミーティングをやる予定で、日本からは電話会議で私と上司が参加することに。電話会議の開始時刻は、5:00AM。私は朝は強い方なので、4時に起きて4時半には会社に到着して、電話会議の準備を・・・。詰めが甘いと時折指摘されることがあるので、前日に、時間に間違いがないか(サマータイムなどの関係で)、そして、教えてもらっていた電話番号は間違っていないかの入念のチェックをしていました。(実は電話番号は日本専用のアクセスポイントがなぜか会社からつながらなかったので、事前確認をしておいて良かったです)これで準備万端だと思っていました。

そして、4時50分になって、電話会議とWebExに参加。と、思いきや、つながりません。後で聞いたのですが、間違ったパスコードを送ってしまっていたため、電話会議に参加することができず…。上司は30分遅れで始発に乗って飛んできてくれたのですが、、、申し訳ないことをしてしまいました。って、まぁさすがにパスコードまでは確認しませんよねぇ~。ん~、相手を責める自分と自分の詰めの甘さがぶつかりあっていました。色々と電話したのですが、つながらず、結局、代表電話番号にかけて、つないでもらったら(でも、さっきからかけていた自席の内線ですが)、ようやく会議が終わって戻ってきていて、電話にでてくれました。

驚いたような感じでしたが、丁重に謝っていましたので、まぁしゃぁないなぁ~。怒ったところでどうなるわけでもないし、逆にしっかりと電話で報告してもらい、メールでも会議内容の議事メモを送ってもらい、無事(?)終了です。

それからは、午前中いっぱいはやる気がでず、同僚の別プロジェクト会議にでて話を聞いたり、これから提案する資料(PPT)のアニメーションに凝ってしまったり…。ふ~。

そんなことを知らない以前の同僚・先輩と今日はお昼に。「ご馳走してあげる」ということで、近くの回転寿司に!昼から豪勢ですねぇ~。私は朝の件もあってあまり食欲がなかったのですが、ちょっと食べると大分元気になり、リフレッシュされ、午後はかなり業務がはかどりました!

ポイント:
海外との会議などは入念に入念に事前準備を怠らないようにしましょう。まさか、、と思うことが実際に起きてしまうことも海外ではありえます。自分の常識は海外では通用しない場合があることも理解しておきましょう。そして、相手のミスに対して怒りを示すのではなく、許容力をもって受け入れることはとても大事だと思います。私はある程度の我慢も必要だと思います。(其の分、周りには愚痴っちゃいましたけどね)(笑)

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: